昨年始まったコロナ禍で、一昨年のウラジオストク旅行以来1年半もどこへも旅立っていないので、
辛抱堪らなくなって1泊2日のプチ旅。
新幹線の通っていない島国に住んでいるので、旅には大体飛行機を使うのですが(飛行機大好き♪)、
ニュースで減便と散々聞いていたはずなのに、実際に調べるまで分かってなかった。
飛行機が飛んでない!
朝一番の便を使うのが常なのに、午前中の便がない。どころか1日2便くらいになってる。( ̄▼ ̄|||)
これでは現地に着くのが夕方になってしまう。
3月になれば午前便が復活する予定になっていたので、3月まで待とうかとも考えましたが、
3月は人も動くだろうから、空いている2月にすることに。
今回ANAを使いました。今ANAでは手数料無料で便の変更ができるので助かりました。
空港はガラガラだろうと思っていたら、便数が減っているせいか以前と同じくらい人が居てビックリ。
(出かけている自分が言うのもなんですが( ̄∀ ̄*)イヒッ)
行きの飛行機はほぼ満席ながら、みんなマスクをしているし話さないのでとっても静か。
CAさんが除菌用のウェットティッシュを希望者に配布。
久しぶりの飛行機では、国際線並に前座席の後ろ側に個別モニターが有って、
翼の王国も冊子ではなくそのモニターで読むように変わってました。
羽田から品川へ出てそこからは新幹線。
新幹線に乗るのは人生で2度目。以前箱根に行った時はロマンスカーに乗りました。
田舎者はとにかく切符の買い方が分からない。
みどりの窓口へ行けば良いんでしょうけどとにかく時間を節約したいので、
Suicaで乗れるように”スマートEX”というアプリを使いました。便利〜。
新幹線は自由席、1車両に5人くらいしか乗っていませんでしたから。
おかげで15時ごろには無事三島へ到着。
駅に着くと真正面に富士(車窓からも見えていたけど)
凄いですね三島市、街のそこかしこで富士山が見えるって、なんて贅沢。
庭園を抜けて初日の目的地、佐野美術館へ。
お天気が良くて、歩くと汗ばむくらいの暖かい日でした。
原田治展「かわいい」の発見
イラストやグッズなどの他にも好きな映画のシーンを描いたものも
この絵良かったです。
左から原田治、新谷雅弘、安西水丸、ペーター佐藤
行きがけにスタンプラリーもして、マスクケースをいただきました。
スタンプラリーの会場にもなっていた、みしまプラザホテルが今宵のお宿。
1人旅なので食事処を探すのも億劫になるなと思い、食事付きの宿泊プラン。
昼食が機内でパンを食べただけだったので、18時に夕食。
テーブルにはマスク入れも
デカンタSのワインを付けたカジュアルディナー
前菜2品、パン、クラムチャウダー、牛ロースステーキ、付け合わせの三島野菜が美味しい。
ジルが描かれたデザートプレートはあずきのシフォンケーキと苺アイスにコーヒー
ボリュームも十分で美味しゅうございました。
初日(2月11日)終了