車椅子とペット同伴の旅 そしてONE PIECE像めぐり 旅行記①(2023.11.12~14 熊本県阿蘇)

車椅子とペット同伴の旅 そしてONE PIECE像めぐり 旅行記①(2023.11.12~14 熊本県阿蘇)
Advertisement

 

旅行のきっかけはコチラ

 

2023.11.12(日) 旅立ちは雨(>_<)

 

朝8時過ぎに自宅を出発。雨予報では無かったのに小雨がしとしと。
水不足なので恵みの雨か。
さて、家族4人と1匹、簡易車椅子とペットカーゴ諸々を乗せ、満々の軽自動車で、八幡浜港へ。
乗り遅れるのは避けたかったので高速を使うと、1時間程で到着。
港の横にある道の駅「みなとオアシス 八幡浜みなっと」で昼食用の弁当を買うつもりが、
先に乗船手続きをしておこうと宇和島運輸フェリーのターミナルビルへ行ったら、
ウィズペットルームの入り口を車椅子が通れるか見ておきましょうと、事前に船内に案内してくれた。
ウィズペットルームは1等客室扱いなので、車椅子が入れなかったら1等料金は取れないってことらしい。
なんて親切なんだ、宇和島運輸フェリー!
車も、スロープウェイで2階まで登って客室へ入る予定が、
1階のエレベーター横に車を停めて、ウイズペットルームがある3階までエレベーターで直行する方が楽でしょうと。
いろいろ融通を利かせてくれてありがたや〜!

そんな訳で道の駅には寄りそびれ、フェリーターミナルビルの売店で弁当を買いました。
もちろん船内にも、お弁当など売っている売店あり。

2〜3人使用を想定しているというウィズペットルームは狭いけれど、犬をケージから出してやれる。
ちょっとした遊び場もあるし、犬も室内より外の空気を感じられる方が良いみたい。

しかし弁当を食べるには狭いので、両親は2階のテーブル席に移って食事。
売店やバリアフリー用のトイレも2階にある。
父が生ビールを美味しそうに飲むのを横目で見つつ、
運転するので飲めない悔しさや〜(ーー;)

 

3時間の船旅後は、やまなみハイウェイを通って阿蘇へ。
2時間位走ってコーヒー休憩する予定が、
1時間走ったら早くも休憩を要求され、湯布院の道の駅へ急遽止まる。
カフェなどなく、自販機のコーヒーで一服。
また1時間走り、当初の目的の道の駅阿蘇へ。

ウソップ像とご対面。

ポケモンGOのポケストップにもなってるよん♪

 

もう16時半を回ってしまったので、次に寄る予定だったロビン像は諦め、宿へ向かうことに。
Googleに導かれ、なんとか宿泊先の「多機能民泊 ことりのめ」へ到着。
一息ついたら、夕食の場所へ介護タクシーで送迎していただく。
場所が分からないし、飲みたいしね〜♪

宿のオーナーお勧めの「グリルド加藤」さん。
夜まで営業しているところがなかなか無い地域の中、
予約の電話にきっちり折り返してくれて、車椅子への配慮もしてくれて好感触。

他にもステーキとか出たけど、写真撮り忘れ(>_<)

地域に愛されている和気藹々とした雰囲気も、お料理のお味も良かったけど、
賑わっている日曜の夜、お料理が出てくるのが遅くて、
老親がちょっと疲れてしまったのが残念。

タクシーに迎えに来てもらって宿へ戻り、
母の入浴。
可動式チェアを使って、湯船へ疲れるお風呂。
母はデイサービスでお風呂に入る時に、同じ様に湯船に浸からせてもらっているようだけれど、
自分が実際に使ってるのを見るのは初めて。
お湯がぬるかったけれど、身体も洗ってやったりと、ちょっと親孝行気分。

深々と冷えてきたので、母の布団には湯たんぽまで入れていただき、就寝。

初日終了。

2日目へ続く

 

Advertisement

阿蘇カテゴリの最新記事