車椅子とペット同伴の旅 そしてONE PIECE像めぐり 旅行記②(2023.11.12~14 熊本県阿蘇)

車椅子とペット同伴の旅 そしてONE PIECE像めぐり 旅行記②(2023.11.12~14 熊本県阿蘇)
Advertisement

 

初日の記事はコチラ

 

2023.11.13(月) フランキー・ゾロ・ナミ

 

この日の朝、お宿のある高森町の気温

なんと氷点下(>_<)

さて、前日道の駅で仕入れた弁当やらでお宿で朝食を済ませ、
トロッコ列車に乗るために高森駅へ向かいます。

2016年4月の熊本震災で大きな被害を受けた南阿蘇鉄道
今年の7月15日から全線運転再開。
復旧記念でONE PIECE のサウザンドサニー号トレインが走っています。
残念ながら週末しか走っていないという事で乗れませんでしたが、
駅舎で待機しているところを遠目に確認。

 

トロッコ列車は高森駅から立野駅間を約1時間を掛けて水源などを走る観光列車。
こちらも週末しか出ていないと思っていたら、団体客がいる場合は運行していると。
インスタグラムで前日に翌日の運行状況が発表。
幸い運行してました。

高森駅には、海列車を作ったトムズワーカーズのフランキー像があるのです!

駅舎内もいろいろ見どころあり

トロッコ列車には両親だけ乗せ、
両親が観光している間に残りのメンバー(ワンコ含む)が向かった先は、
震災時に震度6強に見舞われた大津町の大津中央公園、防災広場にもなっています。
こちらにあるのはゾロ像

 

 

両親を迎えに木造ピカピカ新駅舎の立野駅へ。

 

道の駅あそ望の郷くぎのへ。

広いドッグランもあるので大人気。

 

我が家のワンコ、7歳にして初ドッグラン。
完全にキョドってました!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

一休みしたら「あか牛の館」で昼食のつもりが、
建物が少し離れているので、すぐそばの「食事処あじわい館」へ入ることに。

ボリュームタップリのあか牛の牛丼をいただきました。

 

せっかく阿蘇に来たので、火口は見たいねってことで、
車で近くまで行ける阿蘇中岳第一火口見学路へ。
(阿蘇山公園道路使用料600円、全て100円玉で支払ったら喜ばれましたわ^_^)
ここにも、利用できる車椅子と多目的トイレ有り。
火口までの坂が、車椅子を押すのにちょっとキツかった〜!(;´・`)>ハァ...

ワンコ連れの方も何組かいらして、ペット同伴旅もすっかり定着したんだな〜と思ったり。

 

そろそろコーヒーが飲みたくて、ナミ像のある俵山交流館 萌の里へ。

ナミの横にはもちろんみかんの木

 

宿近くの高森湧水トンネル公園

ここも入り口に利用可能な車椅子が3台ありました。

トンネル内イルミネーションを期待していたのですが、
残念ながらこれからだったみたいで、入り口付近にちょこっとだけでした。
壁から噴き出す湧水の量が凄かった。
さすが、震災時も水には困らなかったというだけありました。

宿に戻り夕食場所を決めようとしたのだけれど、
囲炉裏での田楽が郷土料理で、座敷がダメな我が家には合わず。
結局出かける場所が見つけられず、お寿司屋さんで握り寿司と鰻丼を注文し、
阿蘇白水温泉瑠璃へ送迎してもらうついでにピックアップ。

肥後寿しさん、お寿司のネタが大きかった〜!
温泉も広くて気持ち良かった〜。

2日目終了

 

最終日へ続く

 

Advertisement

阿蘇カテゴリの最新記事