食べることはしっかり 釜山旅(2024.3.8~10)

初日の記事はコチラ

Advertisement

2024年3月9日(土)

今回は食べるぞ〜!
昨年は干し鱈のスープを食べて美味しかったので、今回は牛骨スープのソルロンタン
美味しいと評判のお店が近くにあったので行ってみました。

南浦ソルロンタン

我々が行った時には、日本語や英語が通じる方がいなかったのだけれど、
席に座って、メニュー指差しで大丈夫。決済はカード可。
スープに春雨や素麺が入っていて、麺を食べ終わった後、ご飯を入れて食べました。
他のお客さんもそれぞれの食べ方で食べてましたね。
優しい味なので朝ごはんにぴったり。

腹ごしらえの後は観光
海の岩場に建てられたお寺、海東龍宮寺(へドンヨングンサ)へ。

地下鉄で海運台駅まで行き、そこからバスで向かいますが、
バスの路線図とか時刻表がさっぱり分からず(>_<)
181か100番のバスに乗ることしか分からないので、モタつきました。(・・A;)あせあせ
最終的には、運転手さんに海東龍宮寺の写真を見せて、
なんとか通じて無事に乗りましたけど、ちょっと時間ロス。
降りるバス停も知らなかったのだけれど、Mapを見ながらなんとか降り、
後は歩いている人に続いて坂道を登ったところに入口が。

前日からウォンを引き出す余裕がなくて、
昨年の旅の残りで、行きの交通費分をT-Moneyカードへチャージしたつもりが、
途中で乗り間違えたりしたせいか足りなくて、残った現金でぎりぎりバス代を払い、
いよいよ現金が無いので帰りはタクシーに乗ろうかと思ったのですが、
近くにあるロッテプレミアムアウトレットに両替所がありそうなので行ってみることに。
20分程てくてく歩き到着。
両替所がある場所へ行ったら、なんとWOWPASSの機械が。
無事現金を引き出し、昼時なのでついでにお昼ご飯も。

フードコートに、いなり寿司っぽいものがあったので食べてみました。
後は肉巻きおにぎりっぽいもの。
ちゃんと温めてくれるし、悪くはなかった。ただビールが無かった(>_<)

帰りは、最寄りのオシリア駅から電車に乗ることに。
午前中に海東龍宮寺へ行き、午後からもう1箇所と思っていたのに、すでに中途半端な時間。
大体、事前準備が全然足りないんですよね〜、反省。(;-_-) =3 フゥ
釜山駅に寄って、福順都家(ボクスンドガ)でマッコリを試飲。
スパークリングタイプは飛行機はちょっとと言われたので、もち米のを自分用に購入。
スパークリングが美味しくて、カップでテイクアウトしたけれど、
持ち運びづらいので空きペットボトルへ移し、
南浦駅近くのロッテマートで土産用のキムチやお菓子を購入。
ホテルへ戻るともう18時。

昨年食べたサムギョプサルがイマイチだったので、
リベンジでホテル近くで評判の良い店をネットで探して行きました。

チョンギワケミジプ

ナッコプセ(海鮮鍋)が有名みたいですが、肉もイケるということで行ってみたら、
ホテル街にあるからか、客のほとんどが日本人。
メニューを渡してくれたものの、
味付けカルビ2人前とチヂミにする?みたいに聞かれて、指示通り注文。
店の前ではオーナーらしき人が炭を起こしてました。

お肉が柔らかくて美味しかったしお腹いっぱい。
今回はそこそこの金額だったので、
海鮮チヂミを半分くらい残してしまったのが惜しかった(>_<)

腹ごなしに夜の街を散策。

21時でもまだまだ人通りも多く、屋台も出ていて、
名物のおでんを食べてみたかったけれど、流石にお腹いっぱいでムリ。

ホテルの窓からも見える釜山タワーへ登ってみました。
正確に言うと龍頭山公園まで、タワーに登れる時間は終わっていたので。
公園だけでも、ライトアップとプロジェクションマッピングで楽しめました。

2日目終了

3日目へ続く