大いなる目的”に始まり”大いなる目的”に終わる 「ロキ」シーズン2

大いなる目的”に始まり”大いなる目的”に終わる 「ロキ」シーズン2

MCUのドラマシリーズ「ロキ」のシーズン2をやっと見ました。
シーズン1の1話のタイトルが「大いなる目的」でしたが、
シーズン2の最終話のタイトルも「大いなる目的」でした。
さて、ロキの”大いなる目的”はどう変わったのでしょう。

Loki Season2 2023年米 全6話

 

Advertisement

 

ストーリー

TVA(Time Variance Authority 時間変異取締局)に戻ってきたロキだったが、そこは彼が居た時代より過去のTVAだった。”在り続ける者”を殺した影響か、ロキは時間や次元を超えるタイムスリップを頻繁に引き起こしていて、タイムスリップを止めるため、メビウスとロキは設備管理部のウロボロス(O・B)に会いに行く。
TVAの心臓部分である時間織り機が暴発寸前であることに気づいたウロボロスは、修理には”在り続ける者”が必要だと話す。

キャスト

ロキにトム・ヒドルストン、メビウスにオーウェン・ウィルソン、ロキの変異体シルヴィにソフィア・ディ・マルティーノ、B15にウンミ・モサク、ケイシーにユージン・コルデロ、X5にラファエル・カザル、ラヴォーナ・レンスレイヤーにググ・バサ=ロー、ミス・ミニッツにタラ・ストロング、在り続ける者/ヴィクター・タイムリーにジョナサン・メジャーズ、ウロボロスにキー・ホイ・クアン、ドックス将軍にケイト・ディッキー、ギャンブル判事にリズ・カーなど。
監督はジャスティン・ベンソン、アーロン・ムアヘッドなど。

ネタバレ感想

シーズン1でシルヴィと共に時の彼方のシタデルへ訪れ、”在り続ける者”を殺そうとするシルヴィを止められなかったロキ。
”在り続ける者”を殺したことで時間軸が無限に増え、TVAの時間織り機がオーバーヒート寸前。
時間織り機を直さないとTVAが存続できないため、”在り続ける者”の変異体、ヴィクター・タイムリーを探す事になります。
一方、飛ばされた時間軸で自分の人生を生きているシルヴィは、TVAは無くなった方が良いと思っていましたが、分岐した時間軸も消えていくのを知りロキに協力することに。

3話くらいまでは見てる途中で寝落ちしてなかなか進まなかったのですが、4話から一気に面白くなってきました。
やっと内容が少し理解できて、辻褄が合ってきた感じ。
メビウスたちが大切な友となったロキが、なりふり構わずTVAを守るために奔走する姿が健気で。
そして大いなる目的は、友と友の幸福を守ることに。
時間織り機の代わりに、すべての時間軸とそこで暮らす人々を守る神となりました。

最後のレンスレイヤーが気になりますが、綺麗に終わったなという印象。

 

Advertisement

ドラマの旅(海外&日本)カテゴリの最新記事