出発〜ホテル着 韓国旅(2023.7.13~15)

出発〜ホテル着 韓国旅(2023.7.13~15)
Advertisement

 

出発前

2023年7月13日(初日)到着後激しい雨

 

15時25分発のチェジュ航空へ乗るため、2時間前に松山空港へ着くべく12時半に自宅を出発。
車で空港近くのコナンパーキングへ。
現在キャンペーン中で、韓国線利用の場合駐車料金が3,000円まで無料。
13時過ぎには空港へ着いて、チェックイン。
地元から直行便が出るありがたみ。
いつもは成田空港まで行って乗り換えとかですからね〜。
今回は無事に席も並びが取れたのは良いけれど、到着機が遅れていて出発が遅れそうとのこと。
時間があるのでお茶でもしようかと、以前利用した職員も使うカフェへ行ってみたら、
無くなっていて、代わりにラウンジができていた。
所有しているゴールドカードで無料で利用できたのだけど、
ツレは1,000円掛かるので、自販機のコーヒー200円で済ますセコさ。( v ̄▽ ̄)

どうも出発時間50分も遅れるらしい。
LCCだからね〜(;-_-) =3 フゥ
そうでなくとも夕方16:55着だったのに、夜になっちゃうじゃん(>_<)
どうしようもないので、じっと待機。

いつもの手荷物検査場へ向かうと、インターナショナルは向こうと言われ、
行ってみると国際便専用検査場が有りましたわ〜。
出国手続きもしないといけないから、そりゃ別だよね。

 

結局、15:25発が16:15になり、到着したのは17時45分。
飛行機内、我々はマスクをしていたけれど、CAもマスク無し。
乗客もマスク率は1割以下。
行きは3列席の隣が空いていたので、快適でした。
機内アナウンスも、新型コロナではなくサル痘が流行っているから気をつけてと。
テーブル出して良いなどのアナウンスもなくて、結構アバウト。

 

仁川国際空港到着。
広いわ〜!流石アジアのハブ空港。
入国審査は、入国申告書とパスポートを提示したら指紋と顔写真撮るだけで、
最近は特に何も訊かれない。
検疫調査もQ-CODEで事前にネットで登録したQRコードを見せるだけなので早かった。

空港から市内へは、ソウル駅までノンストップで43分の直通列車、空港鉄道A’REXで。
コネストで割引チケットを購入し、事前予約していたのだけれど、
飛行機が遅れたので、慌てて予約の変更。
ネットで簡単に変更できるのがありがたい。
時間掛かるかなと思い遅めにしたら、それほどでもなかったので、再度時間変更。
変更2回目以降は手数料掛かるのだけれど、念の為早目にホテルへ入りたい。

 

夕飯を食べていないけれど、とりあえず列車に乗って落ち着きたいので、
空港内のコンビニで食べ物を買い、広いので、迷いつつも鉄道の乗り場へ。
列車に乗る前にもう一仕事。
WOWPASSの購入。
WOWPASSとは、円でチャージできるプリペイドカード。クレジットカード代わりに使える。
円でチャージして韓国ウォンを引き出せる両替機能も。
交通系カードTmoneyも一緒になっていて地下鉄なども乗れる。
という便利なカード。
ソウル駅からホテルの最寄駅まで地下鉄で向かうため、
すぐ使える交通系カードが必要。
通常Tmoneyカードのチャージはウォンのみなのだけれど、
仁川空港では自動的にチャージされた状態で発行されるので楽チン。

直通列車の構内に発行できる機械があります。

直通列車に乗らない人は、空港内のカウンターでWOWPASSが受け取れる空港セットがお得。

ソウル駅で地下鉄に乗り換え、2駅で最寄駅へ
土砂降りの中ホテルまで歩き、21時過ぎにやっと到着。
あらかじめ、20時過ぎるとメールはしていたけれど、
エアトリ使うのも初めてだし、実際にチェックインするまではドキドキ。

今回のホテルは、ホテルミッドシティ明洞

部屋に入ってすぐ左手がシャワー&トイレスペースなんだけれど、
スペース入り口の戸がシャワールームの戸になってる構造(写真右下)
(シャワーブースの戸を閉めるとトイレが丸見え)
夏だからバスタブ無しで妥協

 

駆けつけ一杯のビールをホテル内のパブでテイクアウトし、
コンビニ飯で夕飯。

初日終了。

2日目へ続く。

 

Advertisement

 

韓国カテゴリの最新記事