おさらい鑑賞 『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』(ネタバレ感想)

おさらい鑑賞 『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』(ネタバレ感想)

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』はもう観てしまったのだけれど、
せっかくおさらい始めたので引き続き過去作を再見。
5作目の本作もベンジーはムチャぶりするけれど、自分も酷い目にあうからね〜( ̄▼ ̄|||)

 

Mission: Impossible – Rogue Nation 2015年米 131分

 

Advertisement

 

ストーリー

イーサン・ハントと彼のチームIMFは、国際的な陰謀をめぐらす謎の組織“シンジケート”を追っていた。しかしその矢先、イーサンは囚われの身となり。その窮地を救ったのは、なぜか敵側のイルサだった。IMFはCIA長官によって解散を命じられ、メンバーはバラバラに。しかし、秘かにベンジーらチームのメンバーを再集結したイーサンは、敵か味方か分からないイルサをも、その能力を買ってチームに加えると、シンジケートを壊滅すべく史上最大の賭けに出る。

キャスト

イーサン・ハントにトム・クルーズ、IMFメンバーのベンジーにサイモン・ペッグ、ブラントにジェレミー・レナー、ルーサーにヴィング・レイムス。新作にも登場しているイルサ、レベッカ・ファーガソンは今作から。
CIA長官にアレック・ボールドウィン、英国首相にトム・ホランダー、MI6のアトリーにサイモン・マクバーニー、ソロモン・レーンにショーン・ハリスなど。
監督は本作からクリストファー・マッカリー

ネタバレ感想

冒頭の、飛びたつ飛行機のドアに捕まるイーサンのシーンが印象的な本作。
タイトルの「ローグ・ネイション」はならずもの国家、各国で死亡や行方不明となっているスパイたちの集まり。
彼らを束ねて「シンジケート」を率いているのがソロモン・レーン。
シンジケートは各国の要人を事故に見せかけて暗殺し、戦争を引き起こすなど社会を混乱させていた。
イーサンもソロモンの罠に掛かり捕らえられ、敵か味方か不明なイルサが逃してくれますが、
IMFはCIAによって解体され、イーサンも追われる立場に。

シンジケートは、MI6のアトリーが発案した極秘作戦をソロモンが乗っ取ったものであることが判明。
MI6の潜入捜査員だったイルサは、アトリーが証拠隠滅のため切り捨てられようとしていた。
似たような立場のイーサンとイルサは同志のような雰囲気に。
無事ソロモンも確保し、IMFも新しい長官を迎え存続決定、めでたしめでたし。

格闘にカーアクション、バイクアクションもありますが、一番のドキドキハラハラは潜水シーン。
イーサンなら大丈夫というベンジーに困り顔のイーサン。
サイモン・ペッグとのコンビでのユーモラスさも定番になってきました。

 

 

 

Advertisement

映画の旅カテゴリの最新記事