第94回アカデミー賞授賞式を見ての雑感

第94回アカデミー賞授賞式を見ての雑感

第94回アカデミー授賞式が本日(現地時間3月27日)LAのドルビーシアターで開催されました。
昨年はコロナ禍でリモート中継がメインだったし、
あまり祭りな気分でもなかったので結局見ていないのですが、
今年はベネディクト・カンバーバッチが、
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』(2014)に次ぐ
2回目の主演男優賞にノミネートされているので、見ないといけません!
幸い(?)3回目のワクチン接種で休みを取っていたので、生中継を見られました。
(この日にワクチン接種を合わせたバチが当たったのか、翌日熱が出ました >_<)

セリーナ&ビーナス・ウィリアムズ姉妹のスピーチから、
ビヨンセが『ドリームプラン』の“Be Alive”を歌い上げての開幕。
流れが既に『ドリームプラン』推しか。(>_<)

ゼレンスキー大統領にスピーチさせないと、過去に貰ったオスカー像を溶かす
ショーン・ペンが言ったという話を聞いたけど、スピーチはありませんでした。
ウクライナ出身のミラ・クニスのスピーチがあったのと、俳優陣がそれぞれ、
ウクライナへの連帯を表明するアクセサリーを付けたり
#WithRefugees(難民とともに)と書かれたブルーのリボンを付けていました。

ここ数年居なかった司会者の復活。
本年はエイミー・シューマー、レジーナ・ホール、ワンダ・サイクスの女性3人のコンビ。
評判はイマイチ。

プレゼンターでは、
ハード・プレイ』のウェズリー・スナイプス、ロージー・ペレス、ウディ・ハレルソン
パルプ・フィクション』のサミュエル・L・ジャクソン、ジョン・トラボルタ、ウマ・サーマン
JUNO』のジェニファー・ガーナー、エリオット・ペイジ、J・K・シモンズ
レディ・ガ・ガと出てきたライザ・ミネリ
ゴッド・ファーザー』50周年でフランシス・フォード・コッポラ監督、
ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ
このメンバーを揃えておいてスピーチの時間も短いし、コッポラ監督しか喋らないって何なの?
しかし、皆さん歳とったなぁ〜という印象。

昨年初演女優賞を受賞した『ミナリ』のユン・ヨジュンのスピーチが良かったですね。
「昨年のスピーチで自分の名前の発音に文句を言ったけれども、
今回の候補者の名前の発音を間違ったらごめんなさい」と。可愛い。
そしてトロイ・コッツァーの名前を手話で発表。

ドライブ・マイ・カー』の国際長編映画賞受賞おめでとう!

ウィル・スミスの主演男優賞受賞より、
クリス・ロックジェイダ・ピンケット・スミスをジョークにして、
ウィル・スミスに殴られたことで記憶に残るオスカーとなりました。
ジェイダは脱毛症という病気で髪を短くしているみたい。
クリス・ロックに同情はしないけど、ウィル・スミスもどうかと。
デンゼル・ワシントンブラッドリー・クーパーに諌められたらしい。
その流れでの主演男優賞受賞もねぇ。( ̄-  ̄ )

授賞式は全体的にこじんまりな感じ。
短編ドキュメンタリー賞、編集賞、メイクアップ&ヘアスタイリング賞、作曲賞、
美術賞、短編アニメ賞、短編(実写)映画賞、音響賞の8部門を事前収録して時間短縮した分、
プレゼンターの持ち時間は増えていた気もします。
しょーもないコントも多かったけど、ケビン・コスナーのスピーチは良かった。

 

ベネディクトが取れなかったのは残念だけど、きっと次がある!
前回はフォトボムしたりして弾けていたのに、今回は大人しく席に座ってました( ̄∇ ̄)

今回はノミネートされた3部門全て受賞した『コーダ あいのうた』が席巻しましたね。
週末に『ベルファスト』を観ておかなかった事を激しく後悔しました。

受賞一覧

作品賞
コーダ あいのうた

監督賞
ジェーン・カンピオン『パワー・オブ・ザ・ドッグ

主演男優賞
ウィル・スミス『ドリームプラン

主演女優賞
ジェシカ・チャステイン『タミー・フェイの瞳

助演男優賞
トロイ・コッツァー『コーダ あいのうた

助演女優賞
アリアナ・デボーズ『ウエスト・サイド・ストーリー』

脚本賞
ケネス・ブラナー『ベルファスト』

脚色賞
シアン・ヘダー『コーダ あいのうた

視覚効果賞
DUNE デューン 砂の惑星

美術賞
DUNE デューン 砂の惑星

撮影賞
グレイグ・フレイザー『DUNE デューン 砂の惑星

衣装デザイン賞
クルエラ

長編ドキュメンタリー賞
『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』

短編ドキュメンタリー賞
『The Queen of Basketball』

編集賞
ジョー・ウォーカー『DUNE デューン 砂の惑星

国際長編映画賞
ドライブ・マイ・カー

音響賞
DUNE デューン 砂の惑星

メイクアップ&ヘアスタイリング賞
タミー・フェイの瞳

作曲賞
ハンス・ジマー『DUNE デューン 砂の惑星

長編アニメーション賞
『ミラベルと魔法だらけの家』

短編アニメーション賞
『The Windshield Wiper』

主題歌賞
ビリー・アイリッシュ“No Time To Die”『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ

短編実写映画賞
『The Long Goodbye』

 

映画祭カテゴリの最新記事