因縁の原作と映画の融合『ドクター・スリープ』(ネタバレ感想)

映画の旅

ドクター・スリープ』観ました。スティーヴン・キングの小説「シャイニング」(1977年)の続編「ドクター・スリープ」(2013年)の映画化。1980年のスタンリー・キューブリック監督が映画化した『シャイニング』の続編にもなっている事は、本作を観るとすぐ分かります。
単独でも楽しめる作品にはなっていますが、続編なので「シャイニング」の話を知っていた方が楽しめます。特に映画を見ておくと、鑑賞中におぉっ!ってなりますよ。

 

DOCTOR SLEEP 2019年米 152分 PG12

[adchord]

あらすじ

オーバールック・ホテルの惨劇のトラウマで、父親同様アルコールと暴力(+ドラッグも)に支配されているダニー。辿り着いた街のホスピスで仕事を見つけ、入所者の臨終を看取るため”ドクター・スリープ”と呼ばれるようになる。
アルコールを絶ったおかげか以前の力”シャイニング”が戻ってきたダニーに、同じ力を持ったアブラという少女が助けを求めてくる。彼女はある夜ローズ・ザ・ハット率いる一団が”シャイニング”を持った少年を襲うところを目撃。ローズに存在を知られたアブラを守るため、ダニーはローズとの対決の場にオーバールック・ホテルを選び、アブラと共に再びあのホテルへ戻っていく。

キャスト

大人になった”ドク”ことダニーにユアン・マクレガー、今回は誠実で共感出来るキャラ。
アブラにカイリー・カラン、中盤にダニーが乗り移るシーンはしっかりそのことがわかる演技で天晴れ。
ダニーを助けるビリーに『ワイルド・スピード/スーパーコンボクリフ・カーティス
ローズ・ザ・ハットのレベッカ・ファーガソンは『ミッション・インポッシブル/フォールアウト』でも『グレイテスト・ショーマン』でも違う顔を見せてくれたけど、今作ではまた新たな魅力が。
ブルース・グリーンウッド、エミリー・アリン・リンド、『ルーム』のジェイコブ・トレンブレイなど。
監督は『ェラルドのゲーム』などのマイク・フラナガン

ネタバレ感想

いきなり『シャイニング』のあの音楽から始まるので、冒頭からおぉっ!となりました。
あの可愛かったダニーが、グダグダな生活をしているのにショック!
ダニーが辿り着いた街で更生し、一気に8年経ったのにもビックリ!
(実は原作を読むのを映画の後のお楽しみに取っているのでストーリーを知らず)
全編なかなかハラハラさせてくれます。
今作は生身の集団との対決で、銃撃戦もあったりとリアル。
”シャイニング”の使い方も多様で、いろんな技(?)も出てきます。
野球少年の惨殺シーンは酷くて、ここだけ見るのが辛かったですね。
シャイニング』のシーンがちょこちょこ差し込まれるのですが、オーバールック・ホテルへ向かう道の空撮シーンがまるっきり再現されていて一番感心しましたね。(このシーンだけ元映像を加工して使っているとか)
ホテルのバーにダニーの亡き父ジャック・トランスが出てきますが、『E .T』のエリオット少年、ヘンリー・トーマスなんですね。
少年ダニーや母親、ディック・ハロランが前作とは別人なのは納得できたんだけど、ここは今流行のCGでジャック・ニコルソンにして欲しかった様な気もしました。
最終決戦シーンもあっけない様で、そう来たかと面白かったです。
映画『シャイニング』のテイストもしっかり残しつつ原作にも忠実という噂で、当のスティーブン・キングも絶賛。(キングがキューブリックの『シャイニング』を非難しているのは有名な話)本を読むのが楽しみです♪

[adchord]

コメント

  1. kero より:

    やっと感想をアップしたとこよ~。やっぱりね、シャイニングをおさらいしてから観にいって正解だったわ。ホテルシーンが出てきて「キター!」と思いました! でもやっぱり野球少年の場面は辛かったよね。「ルーム」に出てた子、迫真の演技だし。
    えっ? あのジャックはヘンリー君だったの? もっとじっくり観ておけば良かった~。「シャイニング」のダニー役の子のカメオ出演シーンはすぐわかったのだけど。 全体的にうまく作ってたよね。ラストシーンでユアンがオビ・ワンに見えてきたけど(笑)

    • 木蓮 木蓮 より:

      keroちゃん
      カメオよく分かったね。全く気づかなかったよ。
      確かに上手いことオチをつけた感じだけど、原作本と比べると、人死にまくりなんだよね〜( ̄▼ ̄;アハッ・・・・
      そういえば、オビ・ワンとは霊的に同じ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  2. hedgehog より:

    その昔、映画「シャイニング」を図書館での特別上映か何かで見て、最初から最後まで心臓のばくばくが止まらなくて本当に死ぬんじゃないかと思うくらい怖かったので、映画「ドクター・スリープ」、ユアン・マクレガーのダニーは見たいけど、もう若くはないのであんなばくばくをまた体験したら今度こそ本当に死ぬんじゃないかと恐ろしくて二の足を踏んでます。「シャイニング」も「ドクター・スリープ」も、キングの小説自体は好きなんですけど。

    しかし、「野球少年」のくだりは映画にも出てくるのですね……アレが実写で出てくるなら、やっぱり「ドクター・スリープ」を映画館で見るのは私には無理かも……………。

    • 木蓮 木蓮 より:

      hedgehogさん
      『シャイニング』ほど怖くは無かったんですが、野球少年のシーンだけは観るのが辛かった。
      と言うかあのシーンだけ耳栓が必要でしたね。
      現在後追いで「ドクター・スリープ」読んでます。
      ちょうど野球少年のシーンなのですよ(・・A;)あせあせ

  3. より:

    こんにちは(^^♪
    12月1日映画の日に早速観ました♪
    ユアン主演というのも嬉しかったけど
    不死族?ポーの一族(古っ!)みたいな
    レベッカ・ファーガソンとアブラ少女の
    女の対決がすごく良かった!面白かったです。
    エリオット少年がジャック・ニコルソンというのも
    おおっ!となりましたよ。エンドクレジットで。
    早く感想UPしなきゃと思いつつ
    時間が取れずに焦っています(;^_^A

    それから「ウラジオストク」旅レポートに
    コメントしようとして又もや失敗したマヌケです!
    時間を見つけてリトライしてみます!

    • 木蓮 木蓮 より:

      湛さん
      ユアンはもちろん、レベッカ・ファーガソンの新しい一面が見られて良かったです。
      エリオット、私はエンドクレジットで気づかなくて、帰ってから調べました( ̄∀ ̄*)イヒッ
      感想は勢いで書かないとなかなか書けない私です( ̄∀ ̄*)イヒッ

      すいません!
      今更確認したら、コメント投稿しても何も出ないんですよね。
      自動的に承認される場合とされない場合が何故か在って、表示されなくてもコメントはいただけているみたいです。
      旅レポのコメントもいただいてます。ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました