無事に帰ってきているので記事にします。
先月、3月13〜14日に、東京ディズニーリゾートへ行っていました〜!
実に3年ぶり!
3年前までは毎年行っていたのにね〜。
前の週まで絞っていた入場者数をちょうど増やしたタイミングだったので、人は一杯居ました。
あちらこちらに制服組も。
それでも従来の半分しか入れていないらしい。
3月と言えば、年一番のピーク月。
2015年3月に行った時は激混みで、
アトラクションの待ち時間240分だったり、
レストランも長蛇の行列で入れず休む場所もなかったことを思えば、
確かに50%削減してたんでしょうけどね〜。
入場者数を増やすのを、もう1週待って欲しかった。( ̄▼ ̄;アハッ・・・・
(↑アプリで表示する入園パスポート)
3年前と違っている最大点。
ディズニーアプリを入れているスマホがマスト。
ディズニーアプリへ入場チケットを登録。アプリをかざして入園。(紙チケットもまだ使えます)
ファストパスが無くなり、スタンバイパスになりました。
ディズニーアプリでスタンバイパスというアトラクションに乗る列に並ぶためのパスを取得します。
スタンバイパスを取らないと列に並ぶこともできません。
(アプリが無いと、キャストさんに取ってもらうことになるみたい)
パスなしで並べるアトラクションもありますが、人気の高いアトラクションはスタンバイパスが必要。
(パスなしで並べる時間帯があるアトラクションもあり)
以前のファストパスなら、指定の時間に行けば最短距離でライド場所まで行けましたが、
スタンバイパスは列に並ぶだけのものなので、1時間くらい並ぶことも。
(↑取得したスタンバイパス)
羽田空港からリムジンバスに乗る時点で既に東京ディズニーシーの人気アトラクション、
ソアリンのスタンバイパス発券終了。
ソアリンはスタンバイパスのみだったので、キャンセルが出ないかこまめにチェックしましたが、結局乗れず。
2日目の東京ディズニーランドでは、
一番新しい「美女と野獣」のアトラクションを入園直後に取ろうとしましたが、
既に帰りの空港へ向かう時間しか取れなかったのでやはり乗れず。
何時間も並ぶような、密状態を避けるための新方式でしょうけれど、
このアプリの使い方をマスターしておかないと、なかなか攻略が難しいですね。
しかもショップやレストランの予約、ディズニーホテルの場合ルームキーもアプリだったりもします。
(今回、うまくアプリに紐つけできなかったので、ホテルは従来のカードキーをもらいました)
大きく変わった嬉しい変更点は、
なんと!ディズニーランドでもアルコールが飲める様になってました〜♪
Yahoo〜!
東京ディズニーシー編へ続く