ハッピー・サッド 『シング・ストリート 未来へのうた』(ネタバレ感想)

ハッピー・サッド 『シング・ストリート 未来へのうた』(ネタバレ感想)

コーダ あいのうた』に出演していたフェルディア・ウォルシュ=ピーロ君が、『シング・ストリート 未来へのうた』にも出ていたというので、録画してあったのを見ました。
最近は配信ばかり見ていたので、録画消化は久しぶり。
そろそろ来月のアカデミー賞授賞式へ向けて、HDDを空けておかないといけないし。( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

Sing Street 2015年アイルランド/米/英 106分 PG12

Advertisement

ストーリー

1985年、大不況のアイルランド首都ダブリン。両親はケンカが絶えず、父親が失業したことで、私立学校から荒れた公立学校への転校させられた14歳のコナー。学校ではさっそくイジメの標的に。そんな彼にとって、音楽オタクの兄ブレンダンと共にMTVでデュラン・デュランなどのバンドの虜に。ある日、モデルを目指すラフィーナと出会い一目惚れしたコナーは、なんとか彼女の気をひこうと自分のバンドのミュージックビデオに出て欲しいと頼む。急遽メンバーを集めバンドを結成し、兄の助言を得ながらオリジナル曲を作り猛練習を開始。彼女の気を引くためだったバンドが、コナーの生活を一新する。

キャスト

コナーにフェルディア・ウォルシュ=ピーロ、兄ブレンダンにジャック・レイナー、母にマリア・ドイル・ケネディ、父にエイダン・ギレン、ラフィーナに『ボヘミアン・ラプソディ』のルーシー・ボーイントン、バンドのエイモンにマーク・マッケンナなど。
監督は『ONCE ダブリンの街角で』『はじまりのうた』のジョン・カーニー

ネタバレ感想

ジョン・カーニー監督の半自伝的なお話。
1981年、MTVが開局し、ミュージックビデオ全盛期。
好きな女の子の気をひく為にバンドを結成する時代。
流れる80年代の音楽が懐かしい同世代な自分。
カトリック系の高校で、学校指定の黒の革靴しか認められなかったところもなんだか同じでシンパシー。
両親のケンカ、学校でのいじめ、校長からの弾圧があるなか、バンドに熱中することで自我と個性が芽生えていくコナー。
段々おしゃれになっていくのが面白かった。
はみだし者で結成されたバンド、いじめっ子のバリーさえも問題ありの親で、日頃口に出せない想いを歌に乗せて昇華させる。
モデル志望のラフィーナと共にモーターボートでロンドンを目指すラスト。
本当にロンドンに辿り着けるのかと若干不安になったけれど、前進あるのみ!
一番気になったのは、バンドがあったコナーと違って孤独なブレンダンでした。
彼も何か見つかると良いな。(だって兄ちゃん世代なんだもん)

 

Advertisement

映画の旅カテゴリの最新記事