登場人物も犬もみんな可愛い 『パターソン』(ネタバレ感想)

登場人物も犬もみんな可愛い 『パターソン』(ネタバレ感想)

スター・ウォーズでカイロ・レンを演じているアダム・ドライバー主演でジム・ジャームッシュ監督作『パターソン』。今回はアダム・ドライバー目当てで見たけれど、ジム・ジャームッシュ監督作っていうだけでも見ましたね。

PATERSON 2016年米 118分

Advertisement

ストーリー

ニュージャージー州の都市パターソン。詩人ウィリアム・カーロス・ウィリアムズ、アレン・ギンズバーグで知られる街には詩人が溢れている。 街と同じ名前のパターソンは愛する妻とブルドッグのマーヴィンと暮らし、市バスの運転手の仕事をしながら詩を綴る毎日。
毎朝同じ時間に起き、仕事へ行き、夕飯の後マーヴィンの散歩がてらバーによりビールを飲むのが日課。そんなパターソンの平和な日々にある変化が。

キャスト

パターソンにアダム・ドライバー、こういう映画に出ている方がしっくりくるんですよね。
妻ローラにゴルシフテ・ファラハニ、イランの方ですね、名前が難しい。
他、バリー・シャバカ・ヘンリー、スターリング・ジェリンズ、リズワン・マンジなど。
永瀬正敏
が日本人の詩人の役で出演。
監督は『ストレンジャー・ザン・パラダイス』『オンリー_ラバーズ・レフト・アライブ』などのジム・ジャームッシュ

ネタバレ感想

とても穏やかで瑞々しい作品。
パターソンの愛する妻と犬と暮らす平和な生活。毎日ほぼ同じ時間に起き、同じシリアルの朝食を食べ、同じ通勤路を通い、一日バスの運転をする。昼は同じ場所で妻の作ったランチを食べ、帰宅して夕食を食べると犬の散歩に出掛け、途中でバーによってビールを飲む。ありふれた毎日にもモノトーン好きの妻にも仕事にも満足している。
そんなパターソンの日常を追うカメラも穏やか。レトロな街並みが残る地方都市の景色もとっつきやすく、歩いてみたい気にさせられます。
詩人の彼は日常で思い浮かんだ事を詩にしてノートに書き綴っていて、控えがないので妻からコピーを取る様に言われた矢先、ちょっとした不注意からノートに災難が!
ジャームッシュ監督作なので、何かが起きるだろうと思っていたら、こう来ましたか!
それにしても静かなハプニング。
いつになく落ち込むパターソンの前に現れる日本人。ミステリー・トレイン』以来27年ぶりにジャームッシュ監督作に帰ってきた永瀬正敏がなかなか良い味を出してくれるのも嬉しいところ。最後のA~Ha~は、君が詩人だってこと分かってるよって事でしょうか。

中盤に出てくる詩人の少女とか、見慣れた風景の中の美しさとか、平和な日常の幸せとかを感じられる映画でした。

 

Advertisement

映画の旅カテゴリの最新記事