人気コミック一気読みシリーズ 「ちはやふる」 末次由紀

人気コミック一気読みシリーズ 「ちはやふる」 末次由紀

TVアニメ化、実写映画化もされている、
競技かるたの頂点を目指す高校生が主人公の漫画「ちはやふる」。
全50巻読み終わりました。

ちはやふる 全50巻 末次由紀

 

Advertisement

 

ストーリー

小学校6年生の綾瀬千早は、福井からやってきた転校生・綿谷新と出会う。大人しくて無口な新だったが、小倉百人一首の競技かるたが得意という。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受け、一緒にかるたを始め、そのうち千早の幼馴染の真島太一も加わり、地元のかるた会白波会へも参加し、かるたに夢中になっていく。しかし、新たが福井へ帰ることになり、3人はかるたを続けていればいつかまた会えると、再会を誓う。
そして高校生となった3人は、競技かるたの全国大会で再び出会う。

登場人物(実写版キャスト)

綾瀬千早(広瀬すず):天性の聴力を持つヒロイン。瑞沢高校でかるた部を設立。
綿谷新(新田真剣佑):かるたの永世名人を祖父に持ち祖父仕込みの才能を持つ、千早に好意を寄せている。
真島太一(野村周平):スポーツ万能で成績優秀。千早と共にかるた部を作る。もちろん千早が好き。
大江奏(上白石萌音):呉服屋の娘で古典オタク。瑞沢高校かるた部創立メンバー。
西田優征(矢本悠馬):小学校時代に大会で千早と対戦した縁で、瑞沢かるた部創立時に入部。通称・肉まんくん。
駒野勉(森永悠希):勉強一筋だったが太一のかるたへの思いに動かされ創立時に入部。通称・机くん。B級。
原田秀雄(國村隼):千早と新と太一が小学生のときに入会した府中白波会会長であり恩師。今も現役のかるた選手。
若宮詩暢(松岡茉優):史上最年少でクイーンになった千早の目標。
周防久志(賀来賢人):かるた界最高峰に君臨する現名人。
など、以下略。

ネタバレ感想

未見ですが実写版映画まで作られていて人気があるのは知っていたので、
いつか読んでみようと思っていました。
ちょうど見ている大河ドラマ「光る君へ」に小倉百人一首の歌人達が出てくるので、
読むタイミング的に良いかと思いつきました。
50巻もあるとは知りませんでしたが、
1週間ほどで読んじゃいました( ̄∀ ̄*)イヒッ

千早・新・太一の3人の友情、別れと再会。
競技かるたと恋でのライバル関係。
仲間や師、先輩達の助けを借りて名人・クイーンへの挑戦と共に、
孤独な名人とクイーンをも救うストーリー。
自分は世代的に高校生の青春より、
彼女達を思う大人達の気持ちや人生の部分にグッときました。
( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

Advertisement

本の旅カテゴリの最新記事