10年越しの仙台旅 〜3日目(4日目は帰るだけ)〜 (2021年7月20・21日)

10年越しの仙台旅 〜3日目(4日目は帰るだけ)〜 (2021年7月20・21日)

3日目(実質2日目)

さて、この日の予定。
父推薦の御釜はバスを降りてから1時間歩くということなので、車でもないと無理。
気仙沼へも行きたかったけど、新幹線を使っても2時間以上。
宮城県も広いよね〜。
(おかえりモネの終盤が、気仙沼編になったので、行かなかったことを今では残念に思ってます。>_<)

 

Advertisement

悩んだ挙句、

仙台まで来て、松島を見ていないのはどうかという気がしてきたので、(単に考えるのに疲れた)
午前に松島へ行って、午後は市内観光に決定。

前日とほぼ同じルートで列車に乗り、10時前に松島へ到着。

松島海岸駅は改修中でした。

午前10時で既に日差しはギラギラ。
駅の観光案内所でもらったパンフを見て、なんとなく円通院へ。
石庭「天の庭」「地の庭」、三慧殿、本殿前のミストで一息つきつつ、洞窟群と見て周り、

とうふアイスで一休み。(溶けるの早っ!)

海岸へ出て、五大堂へ。

松島って、展望地へ登って上からの眺望を楽しむか、
遊覧船で海からの景観を楽しむかなんでしょうけど、
船酔いするので船はまずパス。
ちょっと歩いただけで汗だくだくなので、展望地へ登る気力もなく、
なんとなく雰囲気分かったからもう良いや〜と、
到着から約1時間で松島から撤退しました〜!( ̄▼ ̄;アハッ・・・・
日本三景」の一つなんですけどね〜。( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

逃げるように仙台駅へ戻ったら、ちょうど昼過ぎ。
暑くても食欲はある!
仙台へ来たら牛たんは食べねば!

仙台駅内には「牛たん通り」があるので、駅から出なくても無問題。

牛たん通りはその名の通り、牛たんのお店が6軒連なっていて、外に列ができている店も。
↓のお店を選んだ理由は、前日女川で食べそびれたホヤがあったので。

利休」でホヤの刺身、柔らかくて美味しい♪

牛たん定食(デザート付きが嬉しい♪)

席は隣を空けて詰めずに座れるようにしていたので、ゆったりできました。

お腹も膨れて、さてこれからと思いはしたものの、気温34℃の中市内観光とか無理。
とりあえずホテルへ戻り、入浴券もあるので天然温泉でさっぱり。

そして、TOHOシネマズ仙台の上映スケジュールを確認したら、
あるじゃないですか、地元では公開予定のない話題作がっ!
な訳で、そそくさとシネコンへ向かい、『プロミシング・ヤング・ウーマン』を観ました。
(その後2ヶ月遅れで地元でも上映されたんですけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ)

シネコンから見た仙台駅西口。広いわ〜!

 

映画が終わると18時も回っていたので、オイスターバーへ直行(市内観光の予定どこいった?)、
すると、本日は食べ放題の牡蠣が出てしまったとの事。
工工エエエエエエェェェェェェ(:.;゚;Д;゚;.:)ェェェェェェエエエエエエ工工

仕方ないので同じエスパル仙台内の「エスパルマドール マリスケリア」で、

生牡蠣と焼き牡蠣を頼んで食べてみましたが、なんとなくオイスターバーの方が〜ゴホゴホ

じゃあ〜寿司にしようかな〜とか思いつつ、エスパル仙台を彷徨いていると、

こういうのに惹かれる〜!
入ってから気づきましたが、昼に牛たん食べた店の系列店でした。
利休の和食処 松島

そういえば、日本酒飲んでないなと一ノ蔵、なみなみと注いでくれます。
牛たんは昼食べたのと同じだけど、カキフライも食べられて満足。

あとは土産物を漁って、ホテル向かいのコンビニで朝食にするものを買ってホテルへ戻って終了。
最後の入浴券もしっかり使って就寝。

翌21日は朝8時20分の飛行機で帰るだけでした〜。
なんだか、食の為だけの旅行でした〜。
いつもか!( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

おまけ

ホテル前のコンビニのレシートに懸賞がついていて、応募してみたら当たりました。

ニッポンうまいもん物産展 B賞ご当地カレーセット
ちびちび食べてます!( v ̄▽ ̄)

 

Advertisement

 

旅行けばカテゴリの最新記事