カメオと小ネタ満載 『ナイブズ・アウト: グラスオニオン』(ネタバレ感想)

カメオと小ネタ満載 『ナイブズ・アウト: グラスオニオン』(ネタバレ感想)

ダニエル・クレイグが名探偵ブノワ・ブランを演じる新作、『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』(2020年)に続く『ナイブズ・アウト: グラスオニオン』をNetflixで見ました。

 

Glass Onion: A Knives Out Mystery 2022年米 139分 13+

 

Advertisement

 

ストーリー

IT企業の大富豪マイルズ・ブロンが、地中海にあるプライベートアイランドに親しい友人たちを招待する。招待客の中には探偵のブノワ・ブランも。しかし、マイルズはブノワを招待していなかった。誰が彼に招待状を送ったのか。
そしてもう1人、マイルズの元ビジネスパートナーで自分が作った会社から無一文で放り出されたアンディもやって来たため、不穏な空気が広がる。そんな中でミステリーゲームの開催を持ちかけるマイルズだったが…。

キャスト

探偵ブノワ・ブランにダニエル・クレイグ、富豪のマイルズ・ブロンにエドワード・ノートン、ブロンの友人達、デュークにデイブ・バウティスタ、知事のクレアにキャスリン・ハーン、科学者のライオネルにレスリー・オドム・Jr.、バーディにケイト・ハドソン、バーディのアシスタントのペグにジェシカ・ヘンウィック、デュークのガールフレンドのウィスキーにマデリン・クライン、ブロンの元ビジネスパートナーのアンディにジャネール・モネイ
イーサン・ホーク、ヒュー・グラント、ヨーヨー・マ、セリーナ・ウィリアムズ、ジョセフ・ゴードン=レヴィットらカメオ出演の中で、アンジェラ・ランズベリースティーブン・ソンドハイムはなんと今作が遺作に。
監督は前作引き続き、ライアン・ジョンソン

ネタバレ感想

前作は劇場で観ましたが、今作は配信だけだったのかな、12月23日から配信がスタートしています。
オールキャストで賑やかだった前作に比べるとこぢんまりしている気もしますが、個性的な主要キャストのメンバーに加え、贅沢なカメオ出演陣に小ネタもたっぷり。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

前作も面白かったんだけれど、ゲロるキャラのアナ・デ・アルマスにすべて持っていかれた感がありましたが( ̄∀ ̄*)イヒッ
今作は、ストーリーは込み入っている様なシンプルな様な、計画的な犯行の様な行き当たりばったりの様な、と案外曖昧で大味なんだけれど面白かった。
胡散臭い成金のマイルズ、親友とは名ばかりでマイルズに弱みを握られているデューク、クレア、ライオネル、バーディの4人、マイルズに恨みを持つアンディ、そのアンディを招待したマイルズの計画、ブノワに招待状を送った人物、そして招待に応じたブノワの目的など、次々に真実が明るみに出てきます。
殺人も起こり犯人もわかるけれど、意外な決着の付け方が不思議とスッキリしました。
モナリザには気の毒だったけど。( ̄∇ ̄)ニヤッ

 

Advertisement

 

 

 

映画の旅カテゴリの最新記事