あなたが住むのはどの階層?『パラサイト 半地下の家族』(ネタバレ感想)

あなたが住むのはどの階層?『パラサイト 半地下の家族』(ネタバレ感想)

ようやくこちら地方でも公開された『パラサイト 半地下の家族』観ました。
流石に今話題の作品。人多いかなと思っていたら、まさかの満席でビックリ!
年齢層高めでしたけど、皆さん静まりかえって観てましたね。

PARASITE 2019年韓国 132分 PG12

Advertisement

ご存知のとおり、アカデミー賞作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞受賞、カンヌ国際映画祭では最高賞のパルムドールを受賞した話題作。

ストーリー

半地下のアパートに住んでいるキム一家。仕事が見つからない父親ギテクと妻チュンスク、そして大学浪人中の息子ギウと美大を目指す娘のギジョン。ピザの箱の組立の内職でかろうじて生活している。ある日ギウに友人からIT企業のパク社長の家の家庭教師の話が舞い込む。大学生と偽り家庭教師の職を得たギウは、妹のギジョンを美術の家庭教師として家族に紹介する。採用されたギジョンは運転手の仕事に目をつけ・・・・・。

キャスト

父親であるキムにソン・ガンホ、好きな俳優さんのひとりです。
息子のギウにチェ・ウシク、娘ギジョンにパク・ソダム奥さんのチュンスクにチャン・ヘジン、パク社長にイ・ソンギュン、奥様にチョ・ヨジョン、ダヘにチョン・ジソなど。
監督は『スノーピアサー』(面白いのでぜひ!)のポン・ジュノ

ネタバレ感想

ブラック・コメディのはずですが、ほとんど笑ったところは無かった様な〜(・・;)
まず息子が家庭教師として入り込み、その後妹も家庭教師として入り込み、父親がお抱え運転手、そして母親が家政婦として入り込むまでがトントンと進みます。その辺までの流れは想像がつくのですが、その後の展開がビックリ!
一家が入り込むところまでは、いつ素性がバレるのかとハラハラしながら観ていました。
寄生といっても一応仕事はこなしているので、厚かましい一家だけれどそれほど悪いことをしている様にも見えず。なんといっても本人達に悪いことをしているという意識もない。
ところが、追い出した元家政婦が訪ねてきて事態は一変。
なんと邸宅に住人も知らない地下室があり、そこに元家政婦は借金取りに追い回されている夫を匿っていたのでした。
元家政婦夫妻の姿はまるで鏡に映った自分たちの様で、初めて自分たちを客観視する。
富めるものから奪うのに罪悪感はなかったのに、より貧している者を前にして我に帰る一家。事態にパニックとなり、きっかけとなった自分を責めるギウ。
そして臭い。楽天的だった父ギテクでさえ劣等感を感じてしまったどうしようもない生理的な格差が引き金となり惨劇へ。

ギテクが逃げ込んだ地下室、ギウの決意、どうにもならない未来しか想像ができなくて、ずしーんと胸に応えたまま終演。
自分はどの階層に居るのか、自分の引き金となるのはとか考えてしまいますね。
確かに『万引き家族』に通づるものがあると思いました。

<


Advertisement

映画の旅カテゴリの最新記事