グリーンカーテン2019

グリーンカーテン2019

地球温暖化のせいか、毎年夏の最高気温を更新している様な。
自室は南側にベランダがあり日当たりが良くて、本来日当たりが良くて良い筈なんですけど、夏はもうとにかく暑い!
少しでも涼を求めて、2008年からベランダでグリーンカーテンを作っています。
簾を置くのでも良いのでしょうが、緑が有ると目も気持ちも癒されますよね。

グリーンカーテンは定番のゴーヤー。
勿論朝顔なんかでも良いのですが、やはり食べられる実を収穫できるのが嬉しい。
ゴーヤーはビタミンCたっぷりの夏野菜、最初は苦味が苦手だったのですが、食べ続けているうちに慣れて好きになりました。

ゴーヤーが良いのは、
なんといっても虫が付きにくい!病気になりにくい!
日当たりが良ければ水さえやっておけばグングン育ちます。
実はゴーヤー以外にもいろいろ挑戦してみたのですが、病気になったり根腐れしたりして上手く育ちませんでした。

ゴーヤーのグリーンカーテンの作り方

用意するもの

一番簡単な方法は、ホームセンターなどで以下3点を購入

ゴーヤーの苗(白いのや種類もいろいろあります。私は苦味の少ないアバシが好き)
大きめのプランター
土(野菜栽培用に肥料配合されているもの)

最初はこの3点で大丈夫。
少し育つと支柱やネットも必要になります。

苗ではなく種から発芽させることもできます。
私は以下のサイトを参考にさせてもらっています
↓(最近はあまり更新されていない様ですが基本は分かります)

植え方

プランター栽培の場合は水捌けのために、底に鉢底石(ゴロ土など)を敷いてから土を入れます。ネットに入った鉢底土も売っていますし、大きめの石をネットに入れたのでも。ネットに入れておくと次回が楽です。

鉢底石を入れ、土を入れたら、もう苗を植えるだけ。
苗を植えたら、後は水遣りのみ。
今はまだ1日1回の水遣りですが、暑くなってくると朝晩2回水遣りします。
土が乾いたらたっぷり水遣りしましょう。

育っていく様子

5月12日
(苗を植えてから1週間。この後支柱も立てました)

5月29日
(もうネットの半分くらいまで)

6月9日 花(雄花)が咲き始めたので追肥しました。

6月13日
(ベランダの天井まで届いてます)

今後は、雌花が咲き、受粉したら実になります。
さて今年はどれくらい収穫できるかな。
経過はまたお知らせしますね。

日日是好日カテゴリの最新記事