【親の介護】2020年もお世話になりました。

【親の介護】2020年もお世話になりました。

今年も残すところあと1日となりました。
寒波がやって来つつある様なので(明日の最高気温6℃予報)、私は明日は暖房の効いている映画館へ篭る予定。掃除はもう投げました。( ̄∀ ̄*)イヒッ
母は年内最後のデイサービスです。
家に居るより断然暖かいですからね〜。

デイサービスでボランティアの方が描いてくれた母。
せっかくだけど、ピースサイン以外あまり似てない( ̄▼ ̄;アハッ・・・・

Advertisement

 

今年は新型コロナウィルスに振り回された1年でした。
おかげさまで家族誰も発症せず、友人知人職場も今のところ感染した人は出ていません。
人にもなかなか会えず、飲みにも行けず、旅行も行けませんでしたね〜。
withコロナという言い方は使いたくありませんが、来年もリスクを避けて生き残らないといけませんね。

結局母は今年、ショートステイも組み合わせて2月18日〜5月9日、7月1日〜10月3日の間老健へ入所していました。
来月からまたしばらく入所予定です。
特にどこか悪くなるとか、家庭環境が変わらない限りは、しばらく夏・冬各3ヶ月程度は老健で過ごすことになりそうです。

本人は当然行きたくはないのですが、今入るとまた面会できない状況でしょうし。
毎回老健を退所してしばらくは元気なのですが、自宅で安心するからか、段々ボーッとして物忘れも多くなりがち。今回は比較的元気にやってますが、寒さが厳しくなってくると血圧も気になるし、家族としては老健に入ってくれている方が安心。
介護施設でもクラスターが発生したりもしていますが、コロナに対してはもう何処にいても変わらない気がします。

前回夏に入所していた時は、途中から面会はオンラインになりました。


施設はどこも面会に頭を悩ませた様です。
面会できないと本人も家族もストレスが溜まるし、かといってリスクも犯せない。
こちらの施設はスマホのアプリを使っての面会、画面が小さいのが残念ですが、顔が見えると安心しますね。

お盆に一時帰宅する予定もキャンセルとなりました。

介護保険で車椅子などレンタルしていたのですが、一時帰宅時などの数日だけでは借りる事ができないらしい。
1日2日くらいどうにかなると考えていたら、父がさっさとネットで購入していました。
(>_<)

何でもネットで買えて便利ですが、大きさや高さや重さ、使い勝手など微妙に違う。
やはりレンタルの方が使い勝手が良い物を揃えているし、相談して交換もできるので、割高にはなりますが良いと思います。
そのまま購入したのを使っていますけどね、今のところ。

 

新しい手すりは大工さんに付けてもらいました。

母が居ないのも寂しいですが、居ると手が掛かるので時間も取られます。
老健に入ってもらっている間に息抜きさせていただいてます。
介護・看護従事者の方々には本当にお世話になっています。

国にはしっかり介護や医療従事者の方に手厚い支援をしていただきたいです。

Advertisement

親のことカテゴリの最新記事