アベノマスクは要りません!

アベノマスクは要りません!
Advertisement

 

今日は有休取りました。
明日、母が一時帰宅するので、掃除をしておきたいと思って。

2月18日から介護老人保健施設(老健)に入っているのですが、1回が3ヵ月間のプログラムなので、本来なら5月17日まで居られるのですが、今年の夏もかなり暑いという予報なので、夏場にも入所させたい。1度利用すると3ヵ月は開けないとまた利用できないので、今回は早めに出てまた7月に入る事をケアマネさんと相談して決めました。
この明日で一旦退所、週末は自宅で過ごして、月曜からはショートステイで同じ施設に一月程入る予定。

この計画を立てた時点では、まだ対岸のなんとか気分だった新型コロナウィルスが、愛媛も今日で感染者28名。ケアマネさんもこの状態で帰して良いのか悩まれているし、私たち家族も心配なところはあるのですが、母もそろそろ限界だろうし、予定通り明日連れて帰る事にしました。

3月から面会禁止になったので、洗濯物の回収は父に任せてしばらく訪問していませんでした。
父から、5分くらいは会わせてくれるから顔を見せてこいと言われて、20日ぶり位に行ってみたら、衝立(勝手に外に出ないための)を挟んで1m位のところまで連れてきてくれました。
母は、私と妹の顔を見るなり泣き出して。
寂しかったんでしょうね。可哀想なことをしました。
その翌週も顔は見られたのですが、先週は洗濯物の受け渡しだけで連れてきてくれないと思ったら

4月からは完全面会無しとなりました。(>_<)
また寂しがっているに違いないし、私たちも会いたいしで明日一時帰宅です。

この週末はなるべく家に居ようと思って、今日は買い出しと、掃除。
母を感染させるわけにはいかないので(もちろん母以外もですが)。
ここ2週間映画へも行かず(新作公開無いし)、買い出しは分担して週7から週5に(買い溜めができなくて)、今月からは職場でマスクも。
しかしマスクは相変わらず買えないので、妹に手作りマスクを発注。
(裁縫?何それ美味しいの?)

手芸屋さんへ行くと、ちゃんとマスク用としてガーゼ生地が売られてました(お一人様一つでしたが3つくらいは作れる大きさ)。マスク用ゴムは売り切れ、入荷未定。
マスクの型紙も売っていましたが、作り方や型紙はネットに溢れているのでOK!

上が買った生地に髪用のゴム(父用)
下はワンコの服を縫った余り布に不織布マスクのゴム部分を再利用。
鼻の部分には再利用のワイヤーも使用。

充分これで使えそうなので、布マスク2枚は結構です!
466億円の予算は、医療機関にN95マスクやアルコール消毒液や防護服を支給して下さい!

 

Advertisement

親のことカテゴリの最新記事