【ペリメニ・ジョージア料理】ウラジオストク旅(2019.10.7〜10) −2日目午後−

Advertisement

2日目午前はこちら

午前中曇っていたのが、午後になって晴れてきました。
駅前から市内中心部へ戻ります。とにかく坂道が多いので疲れる。
先程の食事ではちょっと物足りなかったので、ロシア料理の”ペリメニ”を食べに。

ガイドブックに載っていた地下にあるお店ローシキ・プローシキへ。
可愛らしいポップなお店で、一人旅の方もぽつぽつ居ました。

ペリメニはロシア風水餃子。具も羊・海老・鶏などいろいろ選べるのですが、
ベーシックな牛・豚(要するに合挽ミンチ?)を頼みました。
ソースも10種類くらいあるのですが、お勧めを聞くと一番人気というスイートチリソースにしました。当然ビールも付けます。
このサイズでお腹いっぱいに。小さい方にして正解。

腹ごなしに街中散策。

中央公園
(日曜には市が出るみたいだけど、残念ながら火曜はただの広場でした)

グム百貨店裏通り
(おしゃれなレストランやカフェがあるみたいだけど、まだお腹一杯で^^;)

街中のここかしこにグラフィックアート

市内中心部は歩いて廻れるコンパクトさ。
ただ、特に目的がないとあっという間に廻り終わる。

パイレーツコーヒー

カフェで一休みしてもまだ14時半くらい。
歩き廻るのにも疲れたし、”鷲の巣展望台”へ行ってみる事に。
クローバーハウスまで戻ってからバスで向かいます。

今回初めて知ったんですけど、Google マップで経路をバスにすると、バス停・何号線のバスに乗るか、バスの時刻・料金まで分かるんですね。とっても便利!
他の地図アプリもいくつか使ってみたのですが、Googleマップは日本語表記してくれるので、ロシア語は読めないので助かりました。ただ、必ず正確でも無いみたい(^_^;)

鷲の巣展望台に着いたものの、曇ってしまってどんよりな景色

またバスで中心部へ戻り(ちなみにバス賃は28ルーブル)、ちょっと早い夕食。
ジョージア(旧グルジア)料理で一番人気の”スプラ”は昼から順番待ちで並んでいたので、別の店に。

プハリヒンカリ

右上のが中央アジア風小籠包ヒンカリ、結構大きい。
下のがジョージア風ピザ、ハチャプリ
この2品で十分お腹が太ってしまい、スープは完全に余分でした。
あと、写真に写っていないけど、ジョージアワインもしっかり飲んでます。

ハチャプリは↑メニューの様にピザパンの上に生卵とバターにチーズが乗っていたのですが、混ぜて食べるみたいで、お姉さんが混ぜてくれました。
ヒンカリは摘んでいる部分は食べないみたい。中の肉汁を溢さない様に少しづつかじりながら食べます。手が汚れるからと手袋付き。

18時位に食べ終わり、まだ明るいけどお腹も膨れたのでホテルへ帰ろうとバスで帰る経路を調べたら、なんと!鷲の巣展望台近くのバス停が最寄りのバス停でした。
どうも宿から近かったらしい(Eagle Houseだもんね。早く気付けよ!)

また晴れ間が戻り、丁度良い時間帯なので、もう1度展望台まで登ってみると、

この景色♪

夜景まで待つのも良いけど、心底くたびれたのでホテルに帰りました。

2日目終了

3日目へ続く