【初バレエ鑑賞・配車アプリトラブル】 ウラジオストク旅(2019.10.7〜10) −3日目夜−

【初バレエ鑑賞・配車アプリトラブル】 ウラジオストク旅(2019.10.7〜10) −3日目夜−
Advertisement

3日目昼はこちら

今回の旅で唯一予定していたのが、マリインスキー沿海劇場でのバレエ鑑賞
本場のバレエが近くで観られるのなら観てみようと思いまして。
チケットはネットで事前に購入できます。

 

購入方法はまず劇場サイトから↓
マリインスキー劇場沿海州別館
(↑日本語の表示も出来る仕様ですが、ブラウザによってはちゃんと日本語が出ない場合も)

観たい演目を選び、切符を購入するをクリック

座席表が出るので、黄色の開いている席の中から購入したい席へカーソルを持っていくと、席番号と値段が出ます。Special rateはロシア人の方用なので、Full rateを選びましょう。(間違って買うと劇場で差額必要とか)

席を選ぶと、ログインか登録かの画面が出ます。先に登録していればログインで、まだの場合は登録をします。

クレジットカード決済をすると別のページに飛ぶので、また劇場サイトにログインし、Order History(注文履歴)に明細が出ますので、右側のe-ticketsをクリックして印刷。
当日劇場の窓口へ印刷したものを持っていく。

バレエは初めてで内容も分からないので、昨年映画を観た「くるみ割り人形」が観られればと思ったんですけど、旅程の中で観られるのは「ドン・キホーテ」しかなかったので、よく分からないけどまあ良いかと購入。
席によって値段が変わるので、1,200ルーブル(¥2,041)の席を選びました。

19時開演なので、早めの17時位に行ってバレエが始まる前にカフェで何か軽く食べよう。
Google マップで調べると、バス停まで5分、バスに15分乗り、降りてから20分位歩かないといけないとなっていて。その時間を目安に市内から出発したら、バスは劇場の目の前に止まり、バスを降りてから20分どころか2分位で着いてしまいました。(>_<)
本当はEチケットを印刷して持参するものだった様なのですが、どこかのサイトでチケットはメールで送られてくると書いてあるのを見てメールが届くのを待っていたら、結局送られて来なかった。
他のサイトを見ると、マイページからダウンロードしないといけなかったらしい。(>_<)
受け付けて貰えなかったら当日券を買うかダメなら諦めようと、劇場窓口でサイトの購入番号を見せたら発券してくれました。良かった!

行った時には中へはまだ入れなくて、17時なったら開くのか、17時半かとジリジリ待っていたら、開いたのは18時前でした。入り口でセキュリティチェックあります!

急いでカフェに向かいサンドイッチやケーキを物色していたら、現金支払いのみと。
ほとんど現金を持ってなかったので選んだのが↓

だって、劇場っていったらねぇ( ̄∀ ̄*)イヒッ
しかし、この時白ワインに300ルーブル使ってしまったが為に、ひどい目に遭うのでした〜!( ̄▼ ̄;アハッ・・・・

カフェも混み合っていて落ち着かないので早々に引き揚げ、2Fのクロークにジャケットを預け(コート類は必ず預けないといけません。席によって1階のクロークか2階か決まっているみたい)5Fへ。ベルが鳴るまではシアター内には入れて貰えないので待機。

ベルが鳴って中へ入ると、さすが5F、ステージはかなり遠かった。
バルコニー席(赤い枠で囲っている辺り)の方が身を乗り出せるので、よく見えたかも。

19時から22時までの間に2回休憩があります。1回の休憩が20分くらい。
2回もあると思わなかったから、途中で帰るところでした。

平日の夜だというのに、お客さんは老若男女を問わずたくさん来ていました。
観光客も多かったけど、地元っぽい人達もたくさん居て、地域に根付いているんですね〜。拍手やブラボーの声援も多くて、熱気が凄かったです。
プリマのダンスも凄いですが、2幕目でプリマ以外のバレリーナの方が、結構な時間絵画の様に静止していたのに感動しました!席はもっと近くが良かったですね。(^_^;)

バレエ初鑑賞はまずまずに終わり、あとはホテルへ帰るだけ。
夜も遅いので、タクシーで帰るつもりで事前に配車アプリを登録しておいたのですが、みんなが一斉に帰る時間に自分が呼んだタクシーを無事に見つけられるんだろうかと気になっていました。

そして案の定、呼んだタクシーが分からず
チャットで場所を説明するのが通じず、探し回っても分からず、その頃にはほとんどの人が帰って人もまばらに。それでも見つからないので、困り果てて近くのカップル(?)にタクシーが見つからないことを説明。どうやらタクシーは、私が見つからないので帰ってしまったらしく(待ったのに居なかったという理由でペナルティ料取られました)他のタクシーを呼ぶにも、すでにスマホのバッテリー残量2%!
現金も少ししかないので白タクと交渉も無理!八方塞がり

結局、そのカップルの方がホテルまで送ってくれました。TOYOTAプリウスで!
中国?韓国?と聞かれたので日本と答えると、日本車良いよ、これも日本車だよと。
これなんて書いてあるの?(モニター表示が日本語のままなので)とか聞かれている間、大丈夫かドキドキしながら乗っていましたが、ホテルに着いても特に謝礼を要求するでもなくすんなり帰っていきました。
あ〜、良い人で良かった〜!(;´・`)>ハァ...
久しぶりの一人旅で久々にやらかしました。

何はともあれ3日目終わる

4日目へ続く

Advertisement

ウラジオストクカテゴリの最新記事