沖縄ポケふた巡り旅 〜1日目〜(2023.2.11)

今月の11〜13日に沖縄へ行ってきました。
目的はポケふた巡り。
ポケふたとは、ポケモンのキャラクターが描かれたマンホールの蓋のこと。
沖縄本島内に10ヶ所あります。
あと、石垣島と宮古島にも1ヶ所づつあるのですが、2泊3日で島へは行けませんでした。

Advertisement

2時間のフライトで12時50分に那覇空港に到着。空港広い!
すぐレンタカー屋さんへ電話して迎えに来てもらいます。
最初は周遊切符を買ってバスで巡ろうかと考えていたのですが(旅行支援で割引中だし、飲めるし^^;)、
どう考えてもバスで10ヶ所全て周るのはキツイので、レンタカーを借りることにしました。
沖縄はシーズンオフらしいのですが祝日だからか、ネットでレンタカーの空き状況が分かるサイトは全滅。
個別に何件かメールで問い合わせした1軒で幸い借りることができました。
車はまあまあ古い型でしたが、安い方が良いので無問題。
13時半には出発、昼食を食べていなかったのでコンビニに駆け込み、なるべく沖縄っぽいものを購入。

沖縄限定スパムおにぎり、さんぴん茶とシークワーサーソーダ。

初日は南方面から攻めようと、南城市にある世界遺産の斎場御嶽へ。1時間ほどで到着。(14時半)
天気は少々雨模様の曇り。

まずは目的のポケふた。「がんじゅう駅・南城」と隣の物産館の前にあります。

①南城市のポケふたは、ザングースとハブネーク

斎場御嶽の入場券もここの券売機で買います。

気温は20度超え、もう桜も咲いています。

10分ほど歩いて到着。

神事などの祈りの場所

サクサク周るつもりなので、さら〜っと見学。
1時間ほど滞在して(15時半)、次の糸満市へ向かいます。到着は16時半前でした。

②糸満市のポケふた スナバァとカメール

糸満市のポケふたは道の駅いとまん横のフードコート内にあります。
土産物など物色しつつ、次の豊見城市へ。17時ごろ着。

③豊見城市のポケふた ジャラコとキバゴ

豊見城市のポケふたは、「道の駅 豊崎 情報ステーション」向かい「てぃぐま館」のウージ染めの店の前にあります。

まだ日は落ちていませんでしたが、この旅のお宿へ向かいます。

OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート

星野リゾートへ泊まってみたくて、リーズナブルだったので即決。
部屋はビジネス並みの狭さですが、国際通りへ徒歩10分の立地。
隣接の立体駐車場(¥1,500)へ停めてチェックインした後、ポテポテ歩いて夕飯へ。

ステーキハウス88

沖縄だからステーキだろと、予約なしですぐ入れそうなチェーン店、我が地元にはない店ってことで。
19時前に着いたのでスムーズに案内されました。帰る頃にはかなり待ってる人が居たのでラッキー。
ライス・サラダ・スープはセルフ。お肉はトロけるとはいきませんが、アメリカンタイプでがっつりいただきました。

隣のコンビニで翌朝食べるものを仕入れてホテルへ。
ツインルームは残念ながらシャワーのみ。まあ寒くはないけど湯船が欲しかった。
1日目終了

2日目へ続く