感染対策期と最近の両親

感染対策期と最近の両親

本日(4月13日)大阪では1,099人感染、重症病床使用率99%、医療崩壊。
そんな中福島第一原発の処理水を、政府が海洋放出をこのタイミングで決定。
イギリスでは全ての50歳以上の国民、1回目のワクチン接種終了。
コロナワクチン接種率、イスラエル61.3%、イギリス47.1%、アメリカ34.2%、フランス15.5%、ドイツ15.1%、ブラジル9.4%、日本0.9%(4月9日時点)だそうです。こんばんは。

我が街でも昨日から高齢者へのワクチン接種が始まりました。
先日まで母が入っていた老健でも入所者に対して接種が始まったとのTVニュース。
今居たら摂取できたのかなと思ったら、220人以上居る施設でたった15人分の割り当てだとか(職員含めて)。
これではいつのことやらですな〜。( ´Д`)y━・~~

 

我が街は現在感染対策期
先月23日頃に接待を伴う飲食店でのクラスター発生。
連日感染者数を更新し続け、変異株も多いので繁華街にPCR検査場を設け、必死で封じ込めをしていますがなかなか成果が出ないので、4月8日に特別警戒期から感染対策期へと警戒レベルが上がりました。
県や市の施設、公民館やそこで行う教室などはお休み。移動図書館でさえもストップ。
松山市では21日に予定していた聖火リレーも当然中止。

かなり危険な状況だとは思うのですが、
この1年間のコロナ禍で、恐ろしいことに危機感がすっかりマヒしています。
外食をしない生活には慣れちゃったので、会食はもちろんしていないのですが(元々それほど機会もなかったし)、
昨年減らしていたはずの外出は、スーパーの買い出しなども含めて増えて来ています。
もう一度気を引き締めないといけないですね。

 

母は今月3日に老健を退所して自宅に帰ってきています。
これまでの退所後は、しばらくは割と元気に歩けたりしていたのですが、今回は入所前(3ヶ月前)とさほど状態が変わらず、ガッカリしつつ家族としては諦めムードに。
筍を炊いたのや豆ご飯は美味しいと食べ、服を買うと喜んで着ます。楽しみは主に食べること。
太りすぎないように気をつけないと。
1日1日増えていたデイサービスは、とうとう週5日通う様になりました。
前回老健を退所したときはもう2度と行かないと言っていたのに、今回はまた3ヶ月後に入るの?と。
諦めたのか、どうでもよくなったのか。リハビリ頑張ろうって感じではないことは確か(;-_-) =3 フゥ

父は元気です、が、
母の通院へはいつも両親だけで行ってもらっているので、先日は私が車で送って、診察終わったらスマホへ連絡してもらう事にして近所のイオンで買い物をしていたのですが、いつまで経っても連絡が無い。
痺れを切らして一旦自宅へ帰ると、家の留守電に父から、スマホを落としたので連絡できないというメッセージが1時間半前に入っていて。工工エエエエエエェェェェェェ(:.;゚;Д;゚;.:)ェェェェェェエエエエエエ工工
慌てて迎えに行こうとしたら、タクシーで帰って来ました。
父のスマホは車に落ちていました。
しっかりしている様でも、やはり〜(~_~;)
もっと気遣ってあげないといけませんね。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 

Advertisement

親のことカテゴリの最新記事