自宅待機の過ごし方

自宅待機の過ごし方
Advertisement

昨年12月に中国で発生した新型コロナウィルス感染症(COVID-19)、日本では1月28日に初の感染者が見つかり、ようやく政府から緊急事態宣言が出たのが4月7日。
感染拡大警戒地域として選定されたのは、東京都、大阪府、神奈川県、千葉県、埼玉県、兵庫県、福岡県の7都府県。
てっきり海外の様に全員自宅待機になるのかと思えば、法的拘束力は無いからと要請止まり。

4月16日(木)の夜8時ごろに緊急事態宣言を全国へ拡大。
愛媛県でも図書館、動物園など県や市の施設は閉鎖、学校は休校、百貨店は食品売場以外は臨時休業、高速バス運休、飛行機は便数が1日1往復程度まで削減となり、到着者の検温も始まりました。

私が勤める職場でも、職員を3班に分け1班ごと交代で自宅待機になる事が17日に急遽決まり、初日の今日、自宅待機組でした。
リモートワークの体制が取れる職場ではないので、自宅待機中の仕事を割り振られる訳でもなく、かといって休みではないので映画とか見ている訳にもいかず。
この機会に少し勉強でも、と思いつつもテキストを広げると秒で睡魔が〜( ̄∀ ̄*)イヒッ

愛媛県で判っている感染者は、日々じりじりと増え続け本日20日時点で陽性46人(検査数844人中)。
感染ルートが分からない方もぽつぽつ出てきているし、じりじりと日々増えてきています。

(妹が作ったマスク、第2弾プリーツタイプ。案外楽しいのか、せっせと作ってます)

 

症状はなくても感染している可能性があるところが怖いですよね。
もし無自覚で感染していた場合人様に移さない為、職場では今月からマスク着用しています。
職場のカウンターには支柱が取り付けられ、ナイロンロープを張り透明ゴミ袋をクリップで止めるというかなりお粗末な急ごしらえのカバーも設置されました(せめてゴミ袋の代わりにビニールクロスくらい使って欲しい >_<)。

他にやっている事といえば手洗いと、出かけるのを極力やめる。
買いだめできなくて毎日行っていたスーパーへの買出しもなるべく減らすようにして、2人で言ってたのも1人にするようにしたくらい。
買い物って一種のストレス発散なので、買いに出かけるのが減った分ネットでいろいろ買ってしまいますね( ̄▼ ̄;アハッ・・・・

シネマサンシャインは臨時休業中ですが、シネマルナティックは時間を短縮して営業しているので、応援で行きたい気もしつつ堪えてます。
感染して老親に移すのが一番怖いですね。
母が入っている施設ではクリーニング対応のみに代わり、とうとう洗濯物も届けられなくなりました。クラスターが発生している介護施設もあるので、施設の方の心労も相当だと思います。
来月退所予定なのだけど、大丈夫だろうか。

 

Advertisement

日日是好日カテゴリの最新記事