今回あまり見なかったと思っていたのに『星つなぎのエリオ』も行きの機内で見てました。
( ̄∀ ̄*)イヒッ だって乗ってる時間長いんだもん。
アニメ系は地元では吹替版しか公開されないので、つい見逃しちゃうんですよね。

Elio 2025年米 97分
ストーリー
両親を亡くし、空軍少佐である叔母オルガのもとで暮らす孤独な少年エリオ。周囲に馴染めず、自分の本当の居場所は大好きな宇宙にあると信じ、宇宙への交信を試みていた。とうとうある日、宇宙から迎えが来て、星々の代表が集う“コミュニバース”に招かれる。地球の代表と勘違いされたエリオは、星々を侵略するグライゴンとの和平交渉役に抜擢され、交渉を試みるが逆にグライゴンを怒らせ閉じ込められる。そこで、同じように孤独なエイリアンの少年グロードンと出会う。
キャスト(声)
エリオの声にヨナス・キブレアブ、叔母のオルガに『エミリア・ペレス』のゾーイ・サルダナ、グロードンにレミー・エジャリー、グロードンの父グライゴンにブラッド・ギャレット、コミュニバースのオーヴァに渡辺直美など。
監督は『私ときどきレッサーパンダ』のドミー・シー、マデリン・シャラフィアン、『リメンバー・ミー』の共同監督エイドリアン・モリーナ。
ネタバレ感想
まずハズレることは無いディズニー&ピクサーアニメの新作。
ざっくり言うと、孤独な少年と孤独な宇宙人が出会い友情を育み、お互い親(エリオの場合は叔母)からの愛情を疑っていたけれど、実はしっかり愛されていたのが分かり、家庭にも宇宙にも平和が戻り良かったねという内容。
アニメーションはパステルやネオン調の色鮮やかなコミュニバースや、面白可愛い造形の宇宙人たち(悪役キャラのグライゴンでさえ可愛い)で、画面がポップでとても可愛らしい。
宇宙探査機ボイジャー1号に搭載されたゴールデンレコードのメッセージが出てきたのが懐かしい。以前のSF映画には割とよく出てきてました。最近まったく見なかったのは自分が知らないだけかもしれないけど、今では逆に新鮮なのかも。
目指していた宇宙飛行士を諦めたオルガが、偶然宇宙に出た時に感動するシーンが良かった。
宇宙で親友ができ、ありのままの自分を愛してくれる人が居て、大切なものを守るために勇気を出したら視野が広がり地球でも友達ができた。さりげなくしっかりとしたメッセージが込められているのもいつもどおりで、意外性や新しさは感じないけど優しい気持ちになります。



コメント