明けましておめでとうございます!
新春鑑賞1作目は、劇場公開時見逃していた『パリタクシー』を配信で。
さらっとじわっと良い話。
Une belle course 2022年仏 91分
ストーリー
無愛想なタクシー運転手シャルルは、金も休みもなく免停寸前で、人生最大の危機に陥っていた。そんな折、彼は92歳の女性マドレーヌをパリの反対側まで送ることに。終活に向かうというマドレーヌは、シャルルに次々と寄り道を依頼する。彼女が人生を過ごしたパリの街には多くの想い出が残されており、寄り道をするたびに、マドレーヌの驚きの過去が明かされる。すっかり夢中になったシャルルは、時間を気にせずとことんマドレーヌに付き合うことにしたのだが…。
キャスト
マドレーヌに歌手でもあるリーヌ・ルノー、シャルルにコメディアンでもあるダニー・ブーン、若き日のマドレーヌにアリス・イザーズ、マドレーヌの夫レイモン・アグノーにジェレミー・ラウールトなど。
監督は『戦場のアリア』のクリスチャン・カリオン。
ネタバレ感想
ギリギリで首がまわらない生活でイライラしているタクシー運転手のシャルルが乗せた女性マドレーヌ。
92歳になり足を悪くして施設に入るという。
最初はロマンティックなファーストキスの話を始めたマドレーヌだったが、次第に話は壮絶な人生へと向かう。
思い出の場所へ寄り道しながら、次第に彼女と彼女の話に夢中になるシャルル、仏頂面がいつしか笑顔に。
すっかり意気投合し、後ろ髪を引かれながらマドレーヌを施設に送り届けるシャルル。
マドレーヌが素敵ですね。フランスの素敵なマダムのイメージそのもの。恋多くはなくて一途だったけど。
凛として包容力もあり、頑なだったシャルルを虜にしてしまう魅力がある。
戦争で父親が殺され、パリを解放しに来た米軍兵士と恋に落ち16歳で子供を授かり、結婚した相手にはDVで痛めつけられ、息子を守るためにとった行動には驚いたけど、結果25年の懲役刑。
そんな壮絶な話をされたら、聞き入りますよね。
走るタクシーの背景はパリの観光名所や美しい街並み。
停まってアイスを食べたりコーヒーを飲んだりしながら、マドレーヌの過去を振り返る旅を楽しむ二人。
しかしいつまでもドライブしている訳にもいかず、施設に送り届け名残を惜しみながら再会の約束をするシャルル。
その後の展開は想像どおりではありましたけど、それで良かったと思いました。
人の話には耳を傾けるべきですね。