ベネディクト・カンバーバッチが出演している『ブック・オブ・クラレンス 嘘つき救世主のキセキ』をU-NEXTでレンタル。
ネットで流れてきた写真から、てっきりイエス・キリスト役かと思ったら〜。( ̄∀ ̄*)イヒッ
The Book of Clarence 2023年米 129分
ストーリー
西暦33年、エルサレムに暮らす不遇の男クラレンス。
世渡り上手でありながら苦労人だった彼は、自分と家族のためにより良い生活を築き、
愛する女性にふさわしい自分であることも証明したいと思っていた。
しかし、多額の借金によって窮地に立たされてしまったクラレンスは、救世主や著名人の力を利用して自身の成功をつかむための計画を企てる。
予期せぬ困難に直面しながらも、彼は自身の信仰心を問い直し、物語は思わぬ方向に転がっていく……。
キャスト
クラレンス/トマスに『ホーンテッドマンション』のラキース・スタンフィールド、バラバに『ジュラシック・ワールド』シリーズのオマール・シー、ヴァリニアに『アス』のアナ・ディオプ、エライジャにRJ・サイラー、洗礼者ヨハネに『グローリー/明日への行進』のデヴィッド・オイェロウォ、イスカリオテのユダに『エンパイア・オブ・ライト』のマイケル・ウォード、聖母マリアに『死霊伝説 呪われた町』のアルフレ・ウッダード、行政長官ポンテオ・ピラトに『X-MEN』シリーズのジェームズ・マカヴォイ、ベニヤミンに「エリック」のベネディクト・カンバーバッチなど。
監督は『ザ・ハーダー・ゼイ・フォール 報復の荒野』のジェームズ・サミュエル。
ネタバレ感想
聖書の時代の話は時々ありますが、
上のポスターのキャストを見ると分かるとおり、イエスもマリアもヨハネも十二使徒もみんな肌が黒い。
信仰心もなく奇跡も信じないクラレンス。
双子の兄トマスはイエスの弟子になるため家を出て、母とクラレンスは貧しい二人暮らし。
愛しのヴァリニアの兄への借金を返すため救世主のフリをして稼ぐことを思い付きます。
キリストが起こした奇跡の真似事を仲間と共に行い、借金を返せるほど稼ぎますが、
救世主の存在が気に入らないローマ人に救世主と間違えられて捉えられます。
仏心を出して行った善行により水の上を歩けてしまい、救世主認定され磔に。
中盤まではコメディ調だったのが、後半になるにつけシリアスになって、
元々悪い奴ではなかったクラレンスが、最終的に改心してめでたしってところですが、
煤けた物乞いが奇跡で手からコインが出る様になり、綺麗になった途端に救世主に間違われ、
ほぼ巻き添えで磔にされたベネが不憫でした( ̄▼ ̄;アハッ・・・・