おさらい鑑賞 『M:I-2(ミッション:インポッシブル2)』(ネタバレ感想)

おさらい鑑賞 『M:I-2(ミッション:インポッシブル2)』(ネタバレ感想)

今週末公開の『ミッション・インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』。
1作目を見たからついでに2作目もおさらい。
続編とはいえ、内容もスタイルもガラッと変わってます。

Mission: Impossible 2 2000年米 124分

 

Advertisement

 

ストーリー

休暇を過ごしていたIMFの諜報員イーサン・ハントのもとに、新たな指令が届く。元IMF諜報員であるテロリストのアンブローズに強奪された殺人ウイルス「キメラ」とその解毒剤を奪還すること。作戦に必要な女泥棒ナイアを仲間に引き入れるよう命じられたイーサンはナイアに接触するが、思いがけず彼女と恋に落ちてしまう。

キャスト

IMFのイーサン・ハントにトム・クルーズ、ルーサーにヴィング・レイムス、ビリーにジョン・ポルソン、上司のスワンベックにアンソニー・ホプキンス、ナイアに『レミニセンス』のタンディ・ニュートン
アンブローズのダグレイ・スコット、ヒューに『エルヴィス』のリチャード・ロクスバーグ、ウォリスにウィリアム・メイポーザー、マクロイに『イニシェリン島の精霊』のブレンダン・グリーソンなど。
監督はジョン・ウー

ネタバレ感想

まずは、ロン毛トムが美しすぎる♪

冒頭、モニュメントバレーでロッククライミングするイーサン・ハント。
トムはいつからスタントを自分でするようになったんだろうとか考えちゃいますね。
今作は特にバイクスタントがウリですからね〜。(個人の感想です)

休暇中のイーサンの元へ指令が打ち込まれます。
オープニングからど派手な演出は流石ジョン・ウー。

いきなりのアンソニー・ホプキンスからの指令、彼が何者かとか指令系統がどうなっているのかとか、
一切説明無しなので、状況を飲み込むまでに少々戸惑います。
また今回の敵は元同胞なので、イーサンに変装したりするから余計混乱。
全編通して変装合戦。
でも終盤でこの変奏合戦が活きてきます。
格闘シーンはジョン・ウーの演出だからか、なんとなくカンフーっぽく見えちゃう。
もちろん鳩も飛びます。

恋人の体内に入った殺人ウィルスを止めるため、制限時間内に解毒剤を手に入れなければならない。
ミッションよりも恋人優先のイーサンはエージェントとしてはそれで良いのか?
当然、間に合って恋人も助かり、お咎めなしで解放され、恋人と休暇へ出かけるイーサン。
アクションよりもラブの方が目立っちゃた本作は、公開当時はあまりピンと来なかったのだけど、
今見ると悪く無かったです。( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

Advertisement

映画の旅カテゴリの最新記事