奪われた平凡な日常 『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』(ネタバレ感想)

奪われた平凡な日常 『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』(ネタバレ感想)

ソン・ガンホ好きなんですけど、出演作は半分も見ていなくて(・・A;)あせあせ
NHKBSで放送していた『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』を見逃したら、録画したお友達が貸してくれました。\(^o^)/

A TAXI DRIVER 2017年韓国 137分

Advertisement

ストーリー

1980年の韓国ソウルで、妻に先立たれ幼い娘と2人で暮らしているタクシー運転手のキム・マンソプ。家賃の支払いが滞っているキムは、外国人を光州へ乗せていくと10万ウォンもらえるという話を聞きつけ、片言の英語でピーターを乗せ光州へ向かう。ピーターはドイツ・メディアの東京特派員で、光州で戒厳令が敷かれ多数の民間人の死者が出ているという噂の真相を探るため韓国に来た記者だった。光州に着いたキムとピーターは信じられない光景を目の当たりにする。

キャスト

キム・マンソプソン・ガンホ、ピーターに『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』のトーマス・クレッチマン。光州のタクシー運転手テスルにユ・ヘジン、通訳の学生ジェシクにリュ・ジュンヨル
監督はチャン・フン

ネタバレ感想

1980年5月に起こった光州事件、戒厳令が敷かれ情報統制されていた中、現地で実際に起きた事を撮影し世界に報道したドイツ人記者ユルゲン・ヒンツペーターと、彼を乗せたタクシー運転手キム・サボクをモデルに描かれています。
キム・サボクは事件後の行方が分からなくなっていましたが、この映画が公開されたことにより息子が名乗りで、事件の4年後に亡くなったことが分かったそう。

80年代といえば、呑気に学生時代を過ごしていた自分ですが、隣国では多くの学生が民主化運動のデモで戒厳軍に対峙していたんですね。死者154人、負傷者3028人を出した事件、軍が市民に無差別に発砲するシーンなども描かれショッキングです。

学生デモを鎮圧以上の非道に立ち上がる市民、勇気を振り絞って必死に抵抗しながら、弱者を思いやる気持ちを忘れない光州の人達、都市を超えたタクシー運転手同士の連帯、優しさに触れキムの気持ちにも変化が起こります。

最初は呑気なお調子者に見えたキムが、辛い過去を抱えていたり、優しいテスルがキム達を逃すためタクシーで軍の車へ突っ込んだり、歌手になりたい軟派学生に見えたジェシクが拷問にも口を破らなかったりと、それぞれの覚悟が辛い。(つД`)ノ
ソン・ガンホはもちろん、他の俳優さん達も良かったです。


Advertisement

 

映画の旅カテゴリの最新記事