人の本質は性善なのか性悪なのか 『コンクリート・ユートピア』(ネタバレ感想)

映画の旅

今の排外主義にも通じる様な内容の終末サバイバルスリラー。

CONCRETE UTOPIA 2023年韓国 130分

ストーリー

突然の大災害で一瞬にして壊滅したソウル。その中でファングンアパートだけは奇跡的に倒壊を免れ、生存者たちが周辺から押し寄せ治安が急速に悪化していく。危機感を抱いたマンションの住人たちは自衛の必要に迫られ、団結して対応していくことを決め、臨時代表に902号室のヨンタクを選出する。そして住人以外をマンション内から排除すると、新たなルールを作り、安全な居住環境を取り戻していく。公務員のミンソンは、ヨンタクから防衛隊長に指名され意気込むが、妻のミョンファはヨンタクに心酔していく夫に不安を覚え始めるのだった…。

キャスト

謎の男ヨンタクに『非常宣言』のイ・ビョンホン、公務員ミンソンに『マーベルズ』のパク・ソジュン、妻ミョンファにパク・ボヨン、他キム・ソニョン、パク・ジフ、キム・ドユンなど。
監督・脚本はオム・テファ

ネタバレ感想

韓国映画のスケール感には毎度圧倒されます。
大災害に見舞われたソウル。
周囲が瓦礫となった中、奇跡的に崩落しなかった集合住宅マンションが1棟だけ。マンションと言ってもかなり大きいので、中の住民もどこに誰が住んでいるのかも知らなかったりします。
住民の代表に担ぎ上げられたヨンタクは、支持されることで次第に支配者の様になっていきます。
この性格が変わっていく感じや、激昂して非道になるあたりのイ・ビョンホンの演技が上手くて、正体をばらされた時に女の子をあっさり突き落としたところがとても怖い。

リーダー選びって大事なんだな〜と改めて思いました。
ヨンタクは根は真面目でおとなしいタイプだと思いますが、キレるとタガが外れる様で。
強引にリーダーにされても断れないし、非住民を追い出せと言われ素直に従うし。この時は殴られてキレた勢いで追い出しに成功しますが、リーダーによっては、非住民と共存する方法を提案できたかもしれない。
マンションの住人自治会もかなり危ういのですが、住民は追い出されたくないので文句も言えず泣き寝入り。住人を守るためと言いながら、結局自分のことしか考えてない。

災害時にはそうなるのも理解できますが、最終的には住民もヨンタクもそのつけを払うことになります。最後にミョンファが辿り着いたコミュニティの様に助け合えなかったのか、どこで間違ったのか、考えさせられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました