昨年3月にプレイベントをしていた愛媛国際映画祭。
第1回が1月17日から開催されています。
https://eiff-jp.net/

県内の10市町村で映画の上映会やシンポジウムを行うという趣旨は非常に良いと思います。バカリズムの持ちネタだとギターの形をしている愛媛県は、東予地区にシネコンが3軒、中予地区にシネコン4軒と映画館1軒、南予地区は1軒あったシネコンが西日本豪雨の影響で昨年閉館してしまった状況なので、近くで映画が観られるのは良いですよね。
ラインナップは、愛媛所縁の伊丹十三監督作や、愛媛が舞台だったり、愛媛出身の方の作品、往年の名作、海外映画祭からの作品や企画上映など盛り沢山。
ただ個人的には観たいと思う作品はなくて残念。もう少し新しい作品を上映して欲しかったかな。
何と言っても目玉は、監督や俳優がやってくる事。
斎藤工さん、リリー・フランキーさん、小日向文世さん、加藤雅也さんなどなどなど。
実は私、NHK大河ドラマ「徳川家康」の頃から役所広司さんのファンなので、役所さんが登壇されるというシンポジウムに行ってきました!

役所さんのほか、宮本信子さん、「いだてん」の大根仁監督、前田哲監督、シンガポールのプロデューサー、ジュシアン・ハンさんなどによる約1時間程の公開ラジオ放送。
写真撮影は不可だったので舞台の写真のみ。
役所さんは昨日訪れた伊丹十三記念館で買ったというTシャツにジャケットとジーンズという出で立ちで、あ〜、生役所広司、カッコ良かった〜♪
1時間と短かったけれど、大根監督と「いだてん」の話も少しされて、聞けて良かったです。
咋日は『たんぽぽ』の上映前に舞台挨拶もされて(こっちは直前にしか登壇される告知がなかったので聞き逃しました(−_−#)チッ)
本日はレッドカーペットもありました。

[adchord]



コメント
こんにちは(^^♪
いいですね!素敵なイベント開催。
やっぱり生。役所広司さんはカッコ良かったですか(#^.^#)
四国は美術館も充実しているし羨ましいです。
日曜美術館でほうっ♪と溜息まじりに見ています。
湛さん
役所さんはカッコ良かったです〜♪さりげないところが良いです♪
多分美術館が充実しているのは愛媛ではない気がします( ̄∀ ̄*)イヒッ
愛媛県民は芸術性よりただミーハーなんです( ̄▼ ̄;アハッ・・・・
レポートありがとう!
役所さんというとジゴロウさん! しかも大根仁さん演出回は印象的だったから、いだてん話も出て良かったねぇ。
伊丹監督のシンポに?と考えると、そうだ、タンポポに役所さん出てたなぁと懐かしくなったわ。
愛媛の映画人口・・・うーん、どうなんでしょうね?
ゲストも呼んで頑張ってるけど、定着するかどうかは???
これが刺激になって活性化するといいのにね。
keroちゃん
まずはもうちょっと広報に力を入れないと、職場ではほとんど知ってる人いなかったしね。
あとはもう少し作品を魅力的なものにして欲しいよね。
観る気はあるのに観たいものがない悲劇(>_<)
どういう経緯で、誰がどう動いて、映画祭が開かれるようになったかに興味があります。
私の市のある地域の活性化の運動が今はNPOになったんですが、そんなことになる前、もう20年くらい前ですが、映画祭をしたらどうかという提案をしたことがあるのですが、あまり誰も興味がなかったというか…だいたいその地域の住民が変化を求めてなくてどんどんダメな観光地になってしまうことを止めるべく積極的に動いていないのですよ。
地域的には設備を整えて宿泊施設を復活させたらカンヌ映画祭もどきのことはできそうだと思うのですが、本当にどうしようもない、過疎化しかない田舎でいいのかって、憤ってしまいます。
こんばんは。コメントありがとうございます。
私もどういう経緯なのかさっぱりです。
映画祭のパンフ(内容はHPとほぼ一緒だと思いますけど)もらったのを見ると、県内企業がたくさんスポンサーになっているし、来県するゲストといい、かなり頑張っている気がします。
ただ、自分の体感では映画人口は多くないと思うし、頑張っている割に宣伝が少なく、知らない人多数ではなかろうかと。
正直なところ上映作品は特に観たいものもなくて、最初だからこんなものかもしれませんが、2回目も開催できるのかと危ぶんでいます。