【ブリヌイ・ボルシチ】 ウラジオストク旅(2019.10.7〜10) −3日目昼−

【ブリヌイ・ボルシチ】 ウラジオストク旅(2019.10.7〜10) −3日目昼−
Advertisement

1日目2日目午前午後から引続き

10月9日(3日目)13℃/17℃ 晴れ

前日18時以降紅茶しか飲んでいないので、8時フライング気味に朝食ビュッフェへ。

茹で卵から目玉焼きに、ソーセージから鶏肉にと前日とは少しメニューが変わっているところにホテルの良心を感じましたわ。

実は初日からもう一つトラブルを抱えていて、スマホが充電できない
ロシアはヨーロッパと同じ Cタイプの電源プラグ。A・B・Cどれにも対応できるプラグを持参したのだけれど、プラグが悪いのか、USBコードが悪いのか使えない。
スマホ用バッテリーで2、3回分は充電できるからなんとかなるかと鷹揚に構えていたけれど足りるはずもなく、ホテルのフロントに聞いてみたらプラグを探してくれたけれど、USBを繋ぐタイプではなく使えず。
SIMカードを買いに行った時に一緒に買っておけば良かったと悔やんでも後の祭り。

仕方ないのでもう1度携帯ショップへ行く事にしたけれど、またホテルまで戻って充電しないといけないのが億劫。
と考えていたところ、前日に通った道すがらに24h営業のコンビニみたいなのがあったことを思い出しました。そういうところになら有るかも。携帯ショップまでは30分位掛かるけど、その店なら10分程度で行けるはず。と思い立って行ってみたところ、それっぽいものを発見、即購入(ついでにヨーグルトやらミネラルウォーターも購入。ミネラルウォーターが部屋に付いていたのは初日だけでした)
急いでホテルへ戻り(帰り道の上り坂がキツかった>_<)、中を開けるとコードの方は端子の大きさが違う!ガーン∑(゚Д゚)
気を取り直してプラグの方に持参のUSBコードを繋いでみると、使えた!!!
あ〜、良かった!とヨーグルトを食べながら、しばらくiPhoneの充電。
10時半まで充電して(100%まで待てず97%で諦めた)ようやく外出。
特に予定がないから良かった様なものの、ホテルに篭っているのも勿体無い。
方向音痴でも流石に覚えた同じ道を通って、前日には行かなかった海岸沿いへ。

遊園地は入ってみようかと思ったら12時からなので諦め、ポケGOしながら海沿いをぶらぶら。

噴水が止まっている噴水通り

昼時になったので、職場の子お勧めのレストランへ。

ポルトフランコ

テーブルの奥にあるのはブリヌイというロシア風クレープ、小麦粉生地と蕎麦粉生地のクレープの中身は蟹身をマヨで和えたもの。美味し♪中身をジャムなどに替えればおやつにもなるブリヌイ
手前がようやくのボルシチ、パンとたっぷりのサワークリーム付き。パンの中にはサツマイモのペーストが入ってました。ボルシチはもうちょっと甘めが好きかな。

ウラジオストク駅

ウラジオストク駅待合

駅に行き、翌日乗る予定のアエロエクスプレス の時刻を確認。
そろそろ街中散策にも飽きてきて、かといって郊外に出る時間もないので、土産物でも買おうかとクローバーハウスへ。
要塞博物館とか潜水艦とか見ようと思えばいろいろあるのだけれど、見てもふ〜んで終わるのが分かっているので止めました。

クローバーハウスのフードコートのシナボンで飲み物買って一休み。
この頃にはスマホバッテリーがほぼ半分。
充電できる場所なんてないだろうと、プラグやコードをホテルへ置いてきたら、
なんと!フードコートにいくつか充電できる席が!
しまった〜!持ってくれば良かった〜!(;゜;д;゜;)
この失敗に夜祟られることになるのでした〜!

夜編へ続く

Advertisement

 

ウラジオストクカテゴリの最新記事