10年越しの仙台旅 〜2日目午前〜 (2021年7月19日)

10年越しの仙台旅 〜2日目午前〜 (2021年7月19日)

健やかに起床。
今回は食事を付けていない素泊まりなので、自宅から持参したインスタント味噌汁なんかで朝食。

 

Advertisement

 

NHKの朝ドラ「おかえりモネ」を見てから出発。
(見た方はご存知だけど、舞台はほぼ宮城県。一部東京)

さて、この日の予定は〜、
ちょうど「おかえりモネ」の登米編だったので、登米へのツアー(一応有った)参加も考えました。
さやかさんの家や森林組合が見られるんなら参加したのですが、風車とはっと汁だったのでパス。

この日の仙台は暑かった!
今年の夏は、なぜか四国だけ梅雨明けが遅くて、仙台へ来るまでの松山はまだ27℃位の気温でした。
それが、東北なのに33℃予報ですよ。暑っつ!
郊外は2℃位下がるので、とりあえず外へ出よう!
ではTVなどで目にした覚えのある女川町へ行ってみようと思い立ちました。

日頃列車に乗り慣れていないので、駅ではまずみどりの窓口へ。
女川まで行きたいんですけど、お得な切符とかありますか?と尋ねると、
どうも研修中の方だったみたいで、教育係の人と2人がかりで調べてくれて、
この路線で行くと◯十円安くなりますと。
その切符を発券してもらいましたが、
ゴメンよ、乗換案内のアプリで調べれば良かったね。( ̄▼ ̄;アハッ・・・・

仙台と言えばずんだ、流行っているというずんだシェイクを買って、電車に乗り込みます。

空き空き!(平日の月曜だし)

石巻で乗り換えて1時間半ほどで女川駅へ到着。


海沿いなので風が気持ち良〜い♪
海へ向かって歩くと、りょーちんの船が!(違う!>_<)

 

 

ひっくり返った旧女川交番

30分ほど散策(短っ!)した後、
女川駅から海の間に新しく出来たシーパルピア女川地元市場ハマテラスへ。

お腹も空いてきたし、とにかく暑いので喉がビールを求めてる。
しか〜し、店はそこそこ有るのに、開いてないのですよ。
クラフトビールの店も有るのに営業は夕方から( ;  ; )シクシク
ハマテラスの食堂の食券機にもビールの文字は無し。
諦めかけていたら、土産物屋兼食堂きらら女川の冷蔵庫に瓶ビールを発見。
この際これで良いわとレジへ行くと、ビールのあてに沖わかめを勧められ、素直に戴きました。

堂々と店の前の外テーブルでいただきました。確かにわかめ美味しかった。
気になったので買ったさんまパン。秋刀魚が練り込まれてます(微かに感じる程度)

ビールとワカメでは流石に物足りないので、片倉商店(魚屋さん)でウニを買って食べました。
ほやも食べたかったけど、ちょっと躊躇。

1ヶ五百円

土産物を漁っていたら、スタンプラリーがあったのでやってみました。

子供用を無理やりやった感じ。(・・A;)あせあせ

せっかくの施設なのに、観光客が少な過ぎて。
コロナが落ち着くまで東京オリンピックを延期していたら、海外から訪れる人も居たのかも。
復興五輪だったはずなんですけどね〜。( 。・_・)ジッ

2日目午後へ続く

 

Advertisement

旅行けばカテゴリの最新記事