美女と野獣の斬新なアレンジだけど 『竜とそばかすの姫』(ネタバレ感想)

美女と野獣の斬新なアレンジだけど 『竜とそばかすの姫』(ネタバレ感想)

劇場公開時見逃していた『竜とそばかすの姫』をWOWOWで。
細田監督作って、必ずクジラが出てきます?

Belle 2021年日本 121分

Advertisement

ストーリー

高知県の田舎町に暮らす17歳の女子高生すずは、幼い頃に母を亡くし父と2人で暮らしている。母と一緒に歌うことが大好きだった彼女は、母の死をきっかけに歌うことができなくなっていた。ある日、友人に誘われ全世界で50億人以上が集う仮想世界「U(ユー)」に参加したすずは、ボディシェアリング技術によって「ベル」というアバターとなる。「U」では自然と歌うことができ、自作の歌を披露するうちにベルは世界中から注目される存在となっていく。そんな彼女の前に竜の姿をした謎の存在が現れる…。

キャスト

すず/ベルに中村香穂、ヒロちゃんに幾田りら、ルカちゃんに玉城ティナ、しのぶくんに成田凌、カミシンに染谷翔太、すずの父に役所広司、合唱団の5人に、森山良子清水ミチコ坂本冬美岩崎良美中尾幸世
恵/竜に佐藤健、恵の父に石黒賢、他森川智之宮野真守津田健次郎桝太一水卜麻美など。
監督・脚本・原作は細田守

ネタバレ感想

細田守監督作を見るのは『サマーウォーズ』、『バケモノの子』に次いで3作目。
サマーウォーズ』は面白かったけれど、『バケモノの子』はまあまあ。
現実世界の中のファンタジーな部分は許せるけれど、ファンタジーの中でリアルな現実問題を見たくないというか。
今作の「U」の中の「美女と野獣」な展開は、その後どうなるのか分からなくて面白かったんだけれど、話が中途半端に感じました。

他人の子供を助けるために自分の命を落としてしまった母親に対するすずの想いは、恵を助けようと思ったことによって、母の気持ちが理解できたのかもしれないけれど、父親がその行動に対し、親切や優しいという言葉で片付けるのに違和感を感じたし、すずが独りで恵を助けに行くのも、すんなり恵の父親が引き下がるのも、それこそファンタジー。
結局、恵がどうなったのかも描かれない。

「U」の中のことは「U」の中で片付けると良かったと思うけれど、仮想世界でオリジン(現実世界の姿)を公開するというのもどうなんだろう。

孤独だと思っていても誰かが見守ってくれているとか、正しいと思ったことは独りでも成し遂げるとか、ネット上の誹謗中傷や傍観、無視など対する批判とか、メッセージはいろいろある映画だとは思うけれど、曖昧な終わり方。
多分すずが行動を起こした事が、この映画の着地点なんでしょうね。
しかしその先が、気になっちゃうのよね〜。

 

Advertisement

映画の旅カテゴリの最新記事