私を振り返って! 『燃ゆる女の肖像』(ネタバレ感想)

私を振り返って! 『燃ゆる女の肖像』(ネタバレ感想)

前後しましたが、昨年末に3本立てした1本目の感想を。
今月11日で閉館となる大街道シネマサンシャイン で、『燃ゆる女の肖像』を観ました。
観終わってからじわじわ余韻が来るタイプの作品でした。

PORTRAIT DE LA JEUNE FILLE EN FEU/PORTRAIT OF A LADY ON FIRE 2019年仏 122分

Advertisement

ストーリー

18世紀のフランス。画家のマリアンヌは、伯爵夫人から娘エロイーズ肖像画を描くという依頼を受け、ブルターニュの孤島を訪れる。肖像画をミラノへ送り、相手が気に入れば婚姻となる。姉の突然の死によって修道院から連れ戻されたエロイーズは、描かれることを拒み続けていた。伯爵夫人から、散歩相手としてエロイーズと過ごし、記憶で肖像画を描く様言われたマリアンヌは、エロイーズには何も告げぬまま、秘かに肖像画を完成させようとするが…。

キャスト

マリアンヌにノエミ・メルラン、エロイーズにアデル・エネル、召使のソフィーにルアナ・バイラミ
エロイーズの母親、誰だったかな〜と思っていましたが、ヴァレリア・ゴリノでした。『レインマン』から随分時が経ちましたね
監督はセリーヌ・シアマ

ネタバレ感想

第72回カンヌ国際映画祭で脚本賞とクィアパルム賞を受賞他、多くの賞レースを席巻した作品。Twitterで絶賛している感想が多くて興味を持ちました。

まだ女性が職業を持ち自立するのが難しい時代。家業である画家を継いだマリアンヌは父の名前を借りて作品を発表しなければならない。
おそらく家庭の経済的な問題で、見ず知らずの男性の元へ嫁がされるエロイーズ。
出逢った2人は急速に恋に落ちます。

伯爵夫人が留守の間の、マリアンヌとエロイーズとソフィー、貴族や召使の肩書を忘れた同等で穏やかな生活、このまま3人で暮らすことができれば良いのにと思わせられましたがそうはいかず、相手への想いを抱えたまま別れる2人。

ギリシャ神話のオルフェウスとエウリュディケーの話(冥界に妻を救いに行ったオルフェウスは、地上に上がる寸前に妻を振り返ってしまったため彼女を永遠に失う)がモチーフになっています。
マリアンヌが2度目撃した白いドレスの亡霊(?)や、ウェディングドレス姿のエロイーズが去っていくマリアンヌに、振り返ってと言うシーンなど、後で考えるとそうだったんんだな〜と。

最後にマリアンヌが語る2度再会した話も、切ないけれど幸せな時間を思い出す様で。
女たちの祭りで歌われるコーラスなど、音楽も印象的でした。

 

Advertisement

映画の旅カテゴリの最新記事