2人の闘い 『42 ~世界を変えた男~』(ネタバレ感想)

2人の闘い 『42 ~世界を変えた男~』(ネタバレ感想)

夏バテぎみでしんどいので、頭を使いそうだったり心的にずっしり来るものは避けたいけど何か見たいとなった時、溜まっている録画の中で選んだのがコチラ。
サクセスストーリーではあるけれど、さて、気分は良くなるかしらん?

42 2013年米 128分

Advertisement

初めての黒人メジャーリーガー

アフリカ系アメリカ人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンがスカウトされてからメジャーリーガーになるまでの約2年間を描いたドラマ。
タイトルの"42"とはロビンソンが付けていた背番号で、現在アメリカ・カナダの全ての野球チーム(メジャーはもとより、マイナーリーグ、独立リーグ、アマチュア野球に至るまで)で永久欠番となっているそう。

ストーリー

1945年、ニグロリーグの野球選手だったジャッキー・ロビンソンはブルックリン・ドジャースの会長ブランチ・リッキーにスカウトされる。リッキーはロビンソンに最初の黒人メジャーリーガーになってもらいたいこと。そのためには差別を受けても決してやり返さず、プレイで見返すことを求め、ロビンソンは同意して下部リーグの3Aからスタートするが、相手チームのみならず、チーム、チームメイト、リーグと全てから黒人排斥の重圧に曝される。

キャスト

ジャッキー・ロビンソンに”ブラックパンサー”のチャドウィック・ボーズマン、ブランチ・リッキーにハリソン・フォード。ヒーローじゃない役柄のハリソンを見るのも良い。この映画でもある意味ヒーローだけども。
チームメイトのピーウィー・リースルーカス・ブラック(クレジット見るまで気づかなかったけど^^;)、監督のレオ・ドローチャーに「OZ」のクリストファー・メローニ、他アラン・デュディック、ジョン・C・マッギンリーなど。
監督・脚本は『レジェンド 狂気の美学』のブライアン・ヘルゲランド

ネタバレ感想

ネタバレも何も伝記ですから〜( ̄∀ ̄*)イヒッ
スポーツ全般に疎い自分ですら名前を聞いた事があるジャッキー・ロビンソン、歌の歌詞に出てきたりとかしてません?

この映画、主役はもちろんロビンソンなんだけど、黒人をメジャーリーガーに登用すると決めたリッキーとの2人で成した偉業という作り。
実際、矢面に立たされたロビンソンへの攻撃は凄かっただろうけれど、彼を支えると同時に、内外問わない反発や世論、差別の慣習など、いろんなものと闘ってきたのはリッキーも同じ。
この2人で成し遂げたというところにグッときます。
間違っていると思うことに対して立ち上がり、孤独でも闘い続けた人がいることを描いた作品でした。


Advertisement

映画の旅カテゴリの最新記事