20年ぶりの「バー 露口」と「真と響未」(しんとこひつじ)

20年ぶりの「バー 露口」と「真と響未」(しんとこひつじ)

お元気ですか?

手洗いとマスク着用にもすっかり慣れた今日この頃、
来週から寒波がやって来るようで、体調には気をつけましょうね〜。

コロナ禍で、送別会も歓迎会も、暑気払いも打ち上げも何もなかった今年の我が職場。
せめて忘年会くらいはしましょうと上司をせっつき、
2階フロア貸切でふぐコースを頂く段取りになってました。
11月中旬までは。

また感染者が増えてきたなと思っているうちにまさかの二桁、連日記録を上塗りし始め、
11月20日には忘年会中止が決定。(´;Д;`)シクシク

味覚が無いと申告した職員が居て、コロナかと大騒ぎ。
一緒に休憩室でお昼を食べているメンバーも濃厚接触者の可能性と
職場内メールで晒されたことがあり、結局咽頭炎だったのですが、
誰も第1号になりたくありませんからね〜。
ってことがあったので、昼食も会議室でみんな前を向いて黙々と食べてます。
(;-_-) =3 フゥ

今年ちょうど本店から研修生が来ていて、自分の部署には2ヶ月ほどでしたが、
若いけれど流石の本店エリート、仕事は出来るし気配りはできるし。
せめてご飯くらい一緒に行きたいねってことで、
個室のある居酒屋にクラスターにならない少人数でこっそりと行って参りました。

もうね、忘年会シーズンだというのに、街は人が本当にまばらで。
例年なら、学生も社会人も街に繰り出して、大混雑なんですけどね〜。

Advertisement

「真と響未」(しんとこひつじ)という読めないし書けない名前のお店
https://shintokohituji5418371653.owst.jp/

ここに決めたのは、個室があり、飲み放題のビールがエビスだったから( ̄∀ ̄*)イヒッ
個室といっても、上の方は開いているのですが、
壁があるだけでなんとなく安心感が。

さて、飲み放題2時間付き¥4,000コースは9品

【前菜:6種盛り合わせ】

【お造り:3種盛り合わせ】

最初はもちろんエビスで乾杯

【小鍋:もっちり豚の一人旨鍋】

【ローストビーフ】

赤ワインはスペインのガルシア・ガリオン、ちょっと甘くて自分的にはもう一つ

【白身魚のフライ、自家製タルタルソース添え】

【土鍋鯛飯、すまし汁、漬物2種】

【デザート:レアチーズ(だったと思う。既にうろ覚え^^;)】

良い塩梅で平らげ、一次会で帰るつもりが、
ちょうど先頃TVで放送されたバー露口の話になり、
せっかく他県から来ている人がいるので行ってみようかと。

 

サントリーバー 露口
https://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0899215364/
https://www.facebook.com/suntorytsuyuguchi12stories/

最近は飲みに出ても一次会だけで帰ってしまうので、(飲めるキャパが少ないので>_<)
ここに来るのも20年以上ぶり。
今年62周年の老舗バー。
NHKでドキュメンタリーが作られる程の有名店。
地元民よりも観光客の方が多いくらい。

カウンター10席程度の小さなバーなので、大体満席で入れないことがほとんど。
座れなければ帰るつもりでしたが、先に来ていた人がそろそろ帰るからと、
席を空けてくれました。

(店名の入ったラベルの角が!)

店内もマスターも奥様も昔と何ら変わらず。
変わったのはマスクとフェイスシールドを付けていることくらい。

普段バーではカクテルを頼みますが、ここは角ハイボールを飲まないとということで、
初ハイボール。つまみはポップコーン一択。
まろやかで飲みやすいのに、1日の飲める量のキャパぎりぎりなので、
ちょっとドキドキしながらチビチビ飲んだので最後は水っぽくなっちゃった。(>_<)

たまにはやっぱり飲みにも出たいですよね。
早く収束して欲しいですね〜。

Advertisement

 

食べログカテゴリの最新記事